3136006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

2018年09月25日
XML
カテゴリ:旅行記

表参道の突き当りに聳える

長浜別院 大通寺の山門



















山門の屋根の構造、龍や柱の彫刻、獅子の彫金等

どれもそれは立派でした。


伏見桃山城の遺構と伝わる本堂、大広間、

長浜城の大手門を移築した台所門などの

多くが重要文化財に指定されています。




障壁画は狩野山楽、山雪が描きました。

絢爛豪華な桃山文化を

随所に見ることができます。

国の名勝庭園に指定されている

含山軒庭園は日本百名山の伊吹山を

借景としており四季折々の景色が楽しめます。

彦根藩井伊直弼の娘、砂千代姫の調度品の

一部も展示されています。

(写真はありません)

境内では小さな子供たちが鳩と戯れていました。





歩いて歩いて駅に近づいてきました。

秀吉公と石田三成公の出会いの像です。


「三献の茶」の説明です。




やっと長浜駅に戻ってきました。

チェックインは午後3時。

これからホテルまで歩こうか、

それとも2時40分の迎えの車を待とうかと

ずいぶん迷いましたが、

結局、歩き疲れた重い足を前に進めて

ホテルまで10分歩いたのでした。

(つづく)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年09月25日 07時00分20秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.