3133732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

2021年04月10日
XML
カテゴリ:フレンズ


4月も10日になりました。

武下さんの今月の絵は

オリエンタルハイブリッドと言う名の

百合です。

「真心」という言葉が添えられています。

・・・・・・・・・・

長らく「湯谷温泉旅行記」が続きましたので、

掲載が遅くなってしまいました。

4月6日(火)の午後、

ブロ友の​​咲くや姫さん​から

旅のお土産が届きました。

さらさらとしたためられたお手紙は

濃淡ある桜の花と散る花びらが浮き上がる

素敵な便せんに書かれていました。




香川県丸亀市のお土産「嫁入りおいり」は

讃岐の嫁さん菓子になっています。

今から四百年以上も前の丸亀初代藩主

生駒親正公の姫君のお輿入れの折、

領下のお百姓の一人が五色の餅花を

煎って作った「あられ」を献上したのが

始まりだと書いてありました。

桜の花のような春らしい配色でしょ。




桜のゆべしは滝桜の所にしか売っていない

貴重な和菓子だそうで、

今年はコロナの影響で出店も少なく

食べ歩きも禁止だったそうです。

家伝ゆべしの独特な形は

鶴が翼を広げた姿で

桜の香りがする桜あんが入っていました。

咲くや姫さん​は毎年桜が咲く頃に

桜の追っかけをしながら旅をするのが

一番の楽しみという方です。

今年は飛行機で香川県丸亀市まで飛び、

丸亀城の桜を愛でた後、レンタカーで移動し

栗林公園などの桜を追いかけられました。

そしてご自宅に戻って疲れをとる間もなく、

福島県までマイカーで走り、

ちょうど満開の三春の滝桜を始め

あちらこちらの桜の名所を訪れ、

写真をたくさん送って下さいましたので、

その一部をご覧ください。

樹齢1300年の紅枝垂桜「三春町の滝桜」です。

国の天然記念物に指定される名木で

四方に伸びた太い枝から

薄紅の滝が流れ落ちるかのように

花を咲かせています。










ご自宅のお庭にはその子滝桜があり、

ご近所のランドマークになっています。

雨が降って花びらが散った様子も

たくさん送って頂きました。









まるで絵のように綺麗ですよね。

(彼女はガーデニングがお好きで、お庭で

お花や草木をたくさん育ててらっしゃいます)

その後、ご自宅から近い

「風土記の丘」でもお花見をされたようです。










遠くに見えるのは筑波山だそうです。


おかげさまで私は現地へ行かずに

綺麗な桜のお花見ができました。

たくさんのお写真をありがとうございました。

咲くや姫さんは年齢も、気力も、体力も

私より断然お若~い方ですよ。ウィンク



愛知の公園に咲く矢車草です。



いつもありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年02月09日 23時52分08秒
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.