3135068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

2024年02月12日
XML
カテゴリ:兄妹、姉弟、姉妹


昨夜のテレビでNHKスペシャル

「足立美術館と桂離宮・世界トップ驚異の庭園庭師の四季・

究極の技、息をのむ美しさの秘密」を見ました。

アメリカの日本庭園専門誌で21年間

1位に選ばれている足立美術館と

2位に選ばれている桂離宮の手入れしている庭師さん達の

1年間の作業を追って撮影していました。

足立美術館では早朝から落ち葉をきれいに集めていましたし、

大雪が降ると木が弱らないように雪落としをしていました。

そして窓から見た時に近い所にある松の剪定と

遠い所にある松の剪定が違っていることや

黒松の背が高くならないように、

新芽をすべて取り除く作業などを見せてくれました。

桂離宮は宮内庁の技官が庭師さんでこちらは

訪れた人の目に自然に映る剪定をしていました。


昨年相方が島根県安来市の足立美術館を訪れた時に

美しい日本庭園の写真を撮ってきてくれましたが、

その時はただ綺麗な日本庭園だなぁと感心して見ただけでしたが、

50分間この番組を見ているうちに

庭師さん達の1年を通しての苦労がとてもよくわかり、

ちょっと見る目が変わりました。














なるほどこの庭の向こうに走っている2本の道路も全くわかりませんし、

はるか向こうの方にある山とこの日本庭園に一体感がある庭にする為に

剪定の方法に違いを付けているという事がよくわかりました。

・・・・・

こちらは京都の姉妹です。

突然届いた大きな伊勢海老に

お姉ちゃんのトコちゃんは果敢にも触ろうとしますが、

妹のミミちゃんはこわくて、いつもの元気がありません。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年02月12日 05時00分07秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.