766506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

乱読・積んどく・お買い得!?

乱読・積んどく・お買い得!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

chiko619@ Re:新参者(09/22) 「新参者」読みました。 東野圭吾さんは、…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
Twist@ こんにちは! 遅ればせながらあけましておめでとうござ…
Twist@ こんにちは! 遅ればせながらあけましておめでとうござ…
Twist@ はじめまして^^ 先ほどこのロングインタビューを読み終え…

Headline News

2018.04.01
XML
​ 私が本著を読んでいる最中に、
 「林先生が驚く初耳学!」で、本著のことが取り上げられていました。
 林先生は、本著の内容に甚く共感されたご様子。
 まぁ、確かに「そうだなぁ」と思える箇所は、随所に見られたのです。

 弁当や食事は、必要以上に「手づくり」こだわる必要はないと思うし、
 朝ごはんは、温かくなくても、パンでもシリアルでもOK。
 経済的に許すのなら、家事の外注もありだと思うし、
 掃除も毎日しなくてもいいし、大掃除も年末にする必要はないでしょう。

タイトルにあるように「家事のしすぎ」が、
日本を滅ぼすかどうかはともかく、精神的にはよろしくない。
そして、それを負担するのが女性ばかりになっているなら、
それは大いに改善すべきです。

でも、本著を読んでいると、何だかとっても嫌な気分になってきます。
日本の男性が家事をしないのは、日本の男性の怠慢故なの?
海外の文化・価値観は、日本の文化・価値観よりも、どんな場合も優れているの?
そんなことを言ってるつもりは、筆者にもさらさらないのでしょうが……

私は、「第1部 完璧主義亡国論」よりも
『第2部「片付けすぎ」が家族を壊す』の方が、
普通に読み進めることが出来ました。
著者は、こういったテーマを扱うべき方のように感じました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.01 20:04:24
コメント(0) | コメントを書く
[暮らし・健康・医療] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.