1922076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かむ太郎

かむ太郎

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ああ、勘違い☆化粧品… New! ビューティラボさん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

ようこそ!ぶーたの… momoka1583さん

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2024年01月22日
XML


Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band

1967年6月にイギリスで発売。

この中に収録されている曲。

  是非聞いてちょ!⇒ 音符​The Beatles 「When I'm Sixty-Four」 音符

「レノン=マッカートニー」となっていますが、

実質は、ポール14歳(一説には16歳など諸説有り)

の時に
書いた曲・・・との事。びっくり

ジョン・レノンは64歳まで生きることが出来ませんでしたが

ポールは、当時「50年後」の歌詞を書いて

実際に「64歳」になった時にどんな感覚だったのでしょう?






​ When I'm Sixty-Four

When I get older losing my hair,
Many years from now.
Will you still be sending me a Valentine
Birthday greetings bottle of wine?
 
If I’d been out till quarter to three
Would you lock the door?
Will you still need me, will you still feed me,
When I’m sixty-four?
 
You’ll be older too...
And if you say the word,
I could stay with you.
 
I could be handy, mending a fuse
When your lights have gone.
You can knit a sweater by the fireside,
Sunday mornings go for a ride.
 
Doing the garden, digging the weeds,
Who could ask for more?
Will you still need me, will you still feed me,
When I’m sixty-four?
 
Every summer we can rent a cottage,
In the Isle of Wight, if it’s not too dear.
We shall scrimp and save.
Grandchildren on your knee -
Vera, Chuck & Dave.
 
Send me a postcard, drop me a line,
Stating point of view.
Indicate precisely what you mean to say.
Yours sincerely, wasting away.
 
Give me your answer, fill in a form -
"Mine for evermore".
Will you still need me, will you still feed me,
When I’m sixty-four?


僕の髪の毛が薄くなって 年を取っているとき
今から ずっと先の事だよ
君は それでも バレンタインのプレゼントをくれるかな?
誕生日祝いの ワインのボトルは どうかな?

もしも 夜中の3時15分前になっても 外出しているような時には
ドアに鍵を掛けてくれないか
それでも 僕が必要かな? それでも 食事を並べてくれるかな??
僕が64歳になったときに

君も 年を取るんだよ
もしも 君が この言葉を使ってくれたなら
君と一緒に居られるんだ

僕は フューズを直すにしても 便利だよ
ライトが消えたときに
君は 暖炉のそばで セーターを編んだりできる
日曜日の朝には ドライブさ

ガーデニングをやって 雑草を抜いて
これ以上のものが 必要かい?
それでも 僕が必要かな? それでも 食事を並べてくれるかな??
僕が64歳になったときに

毎年 夏は コテージを借りるんだ
ワイト島にね それほど高くなかったら
僕達は 切り詰めるつもりだよ
孫を 君のひざに乗せ
ヴェラ チャック そして デーブ

ハガキを送ってくれよ 手紙をくれよ 
観点を述べておくれ
正確に 君の伝えたい事を書いておくれ
敬具 ウェイスティング・アウェイ(憔悴男)より

君の答えをもらえないか?  用紙を埋めてくれよ
永遠に 僕のものである為に
それでも 僕が必要かな? それでも 食事を並べてくれるかな??
僕が64歳になったときに




御多分に漏れず、この曲も、

ほとんど意味を精査することなく

何となく口ずさんでいただけなので、

「ラブソング」だったとは・・・!びっくり目がハートびっくり目がハートびっくり

と、改めて認識した次第です。

​​​​​

かく言う私も

とうとう・・・と言うか、いよいよ・・・と言うか

本日



  ​​​​​​​​満 64​歳​ I'm ​Sixty​-Four​​​​​​​



になりました。​




小学生の頃、ばあ様が「66歳」

​ ※最近は、緑々寿(ろくろくじゅ)、
  緑寿(ろくじゅ)とも呼ぶようです。


になったのを知り

 「とてつもない長生き!」スマイル目がハートショック

 「ほぼ、❝ 仙人 ❞ の域!」びっくりほえーショック

と感じたものです。が、

もうそこに近い年齢になってしもうたわけです。

少なくとも、「仙人」には程遠いが。。。



昨年は、


野球ボール「阪神優勝!⇒日本一!」

 と言う大事件(?)が有りました。

車椅子また、個人的には「障がい者認定」を受け、

 腹膜透析を開始。

 1日4回の透析液交換を行う生活が365日​続きます。

 (透析液の交換は「1回2000cc」×1日4回

  で、「年間2920ℓ」 

  比重が1.0より大きいのでかれこれ「3トン」近い量!)


りぼん保育士試験に合格し、施設内では

 ちらほらと「先生」と呼ばれるようになりました。

 相変わらず資金繰りに奔走してますが・・・

病院クリニックも少しずつ落ち着いてきました。

 10月には、新たな福祉施設を立ち上げる計画でしたが、

 今のところ足踏み状態です。

 今年は、これに重点的に関わることになりそうです。



・・・てな具合で、本年は「共通テスト」は不参加。


※「まだ、受験生やってんのかい!」

と言う突っ込みは承知の上で、

今年度(来年1月)は何としても「共通テスト受験」

をこなして、医学部は難しいとしても

他の大学の1つや2つ合格するぜ!

と、鼻息荒くしております。




​​​​参考までに・・・

●1月22日生まれの人
・毛利輝元(旧暦1月22日)
・大塩平八郎(旧暦1月22日)
・フランシス・ベーコン(「知識は力なり」)
・バイロン(「事実は小説よりも奇なり」「笑える時は常に笑え。金のかからない薬だ」)
・田山花袋
・椋鳩十
・千葉真一
・鳳蘭
・星野仙一
・スティーブ・ペリー(ジャーニー)
・ダイアン・レイン
・中田英寿

●1月22日に亡くなった人
・国定忠治
・安部公房
・テリー・サバラス

●1月22日の出来事
・大化の改新、改新の詔発布(646年)
・ローマ皇帝がマルティン・ルターを召喚(1521年)
・平田篤胤、江戸退去命令を受ける(1841年)
・「血の日曜日事件」(1905年)
・初の国産飛行船実験飛行(1916年)
・「オバケのQ太郎」連載開始(1964年)
・ボーイング747初就航(1970年)
・日経新春杯でテンポイント骨折(1978年)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月22日 00時10分12秒
[文学やら音楽やら美術やら・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.