【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2018年04月30日
XML
テーマ:本日の1冊(3684)
カテゴリ:読書
太田出版から「トマト缶の黒い真実」を出版したジャーナリストのジャン=バティスト・マレ氏は、22日の東京新聞・インタビューに応えて次のように述べている;


 「食料品の世界は大手企業が支配し、民主主義が守られていない。自分が日々消費するものについて深く知らないことは、非常に大きな罪だと感じました」。世界中に流通するトマト缶から、農業ビジネスの暗部に迫ったジャン=バティスト・マレさんは、2年半にわたる取材を終えた感想を語る。





 農業が盛んなフランス南部のプロバンス地方で生まれた。2004年、古里のトマト加工工場が中国企業に買収された。それを機に地元農家との取引が打ち切られ、情報もシャットアウトされるように。工場の中を見たいと交渉しても、決して許可されなかった。当時現場で目にしたのが、メードインチャイナと書かれた青いトマト缶。「なぜ中国のものがここに?」。その疑問が、長い旅路の出発点になった。

 濃縮トマトでビジネスを広げる中国の将官、産地を誤認して買い求める消費者、法の網をくぐって過酷な日雇い労働をする移民・・・欧米、中国、アフリカと世界を巡り、あまたの証言を集めた。それらがパズルのピースのように組み上がり、中国の経済施策の貪欲な実態や、弱者を搾取するグローバル経済のひずみが浮かび上がる。その旅の果て、著者はトマトが原料とは思えないほど黒ずんだ粗悪品「ブラック・インク」にたどり着く。

 取材対象が隠したがるものをいかに暴くかがジャーナリストの手腕。本書には監視の目を盗んで工場内を捜索したり、キーパーソンに取り入って情報を引き出したりと、スリリングな場面も登場する。「大事な情報を握る人の話は90パーセントくらいうそ。にこやかに聞きながら駆け引きをして、最後にしっかり裏付けをするのがポイントです」という。

 「私は楽観主義なので、よりよい世界をつくるために貢献できると思っている。ただし、それは座って眺めているだけでは実現しない。動くことが大事だ」と力を込めるマレさん。前作では巨大企業「アマゾン」の配送センターに潜入取材して内情を告発。フランスでベストセラーになった。第3作にあたる本書では、国際的なジャーナリストとして飛躍した。「自分はまだまだ駆け出し。取り上げたいテーマもたくさんあるので、これからもっともっと記者として成長したい」
(岡村淳司)

ジャン=バティスト・マレ著・田中裕子訳「トマト缶の黒い真実」太田出版・2052円。


2018年4月22日 東京新聞朝刊 8ページ 「書く人-暗部を探る駆け引き」から引用

 この記事はなかなか刺激的である。大事な情報を握る人の話は90%くらいうそだというのは、昨今の国会答弁などを見ると確かにその通りだと納得(?)する。無いと国会で答弁していた文書が、ほとぼりが冷めた頃に「実はありました」ということで、次々に出てくる。前防衛大臣はその問題で引責辞任したはずであったが、その後になって、その大臣よりも前の時代の日報が出てきているのであるから、これは一体誰がどう責任を取るのか、はっきりさせてもらいたい。財務省も一年前に改ざんした公文書を国会に提出していたことが、最近明らかになったのだから、財務大臣は当然引責辞任するのが、これまでの世間の常識だったはずで、早急に決着させるべきである。
 ところで、私がこの記事に興味を持ったのは「にこやかに聞きながら駆け引きをして、最後にしっかり裏付けをするのがポイントです」という発言です。取材活動とはどのようなものか、素人にも分かりやすく説明されている。今から50年くらい前に、ルポライターの鎌田慧氏がトヨタ自動車の工場で期間工として勤務したときのメモをまとめて「自動車絶望工場」というルポを出版してベストセラーになったとき、どこかの出版社がその年の「ルポルタージュ大賞」にノミネートしながら選から外すということがあり、記者会見した選考委員の一人が「『自動車絶望工場』も有力候補ではあったが取材方法がフェアじゃないので選考から外した」と説明したものだから、翌週の朝日ジャーナルで本多勝一氏が選考委員を厳しく批判しておりました。なにしろ当時は草柳大蔵という評論家が大企業をよいしょする本を次々と出版して、世間も企業ルポというのは草柳先生が書くような本のことを言うのだと思い込んでいた時代でしたから、その頃に比べれば少しは世の中が進歩したのかなと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月30日 16時47分22秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐原

佐原

お気に入りブログ

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

コメント新着

 捨てハン@ 潰れそうな新聞なら東京、朝日、毎日が挙がるかなぁ >全国紙は世論のありかを明らかにし、国…

© Rakuten Group, Inc.