1449284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年05月27日
XML
「屈託」三省堂国語辞書によると「気にかけて、こだわること。」となっている。

ああ、いやになっちゃう。
考えていてもなんら解決の糸口すら見えないのだから、やめようと思いつつもぐるぐるぐる。

身内の、きょうだいの、母のことで。
言葉にすると情けなくなるから書かないが、この日記の初めから触れてはいたんだ。

懸案事項とか、解決をしていないこととか、悩みがあるのがより人間らしいとは思うが。
思うが、出来るだけ何もないほうがいい。

でも、みんな何かはあるよね。
夫にこぼしたら、夫の懸案事項の方が大変そうだった。難しそうだった。

気にかかるの最大のことは、今、やはり北朝鮮に拉致されたひと、ご家族のことだろう。ご家族が強く意見を言ったということでかえって非難されてしまい、憔悴していらっしゃる。

四半世紀もうやむやで、どんな心痛があっただろうと想像すら怖ろしい、お気の毒だ。なのに気が付いて上げられなかったものたちは応援、励ましこそすれ、打つなんてとんでもない。

強くはっきり意見を言う。アピールする。冷静に言う。これがなければうやむやになってしまうのだ。
悩んできた人たちはそれを身を持って知っていらっしゃるのだと思う。

ご苦労なさった、なさっているご家族の心労に思いを馳せると、自分如きの悩みで眠れないとはなにか!
と「しゃきっ」としっかりするとそれが我が問題らしい。ああ、きりがない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月28日 03時56分24秒
コメント(7) | コメントを書く
[ばあチャルの生活情景] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

ばあチャル@ Re[1]:『時の扉』(06/23) todo23さんへ 邦生→邦生 ありがとうござ…
todo23@ Re:『時の扉』(06/23) 懐かしい名前を見かけ、私も久しぶりに読…
alex99@ Re:2024年1月の読書まとめ(05/26) おひさしぶりです ご無沙汰しております …
七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…

お気に入りブログ

「侍タイムスリッパ… New! ひよこ7444さん

ホ・ミョンヘン「犯… New! シマクマ君さん

のちほど レスいた… New! alex99さん

三井住友銀行をメイ… New! tckyn3707さん

証拠捏造はなぜ起き… New! 七詩さん

たつ年ですから:天… 天地 はるなさん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


映画鑑賞会


2024年


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X