7416214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.05
XML
合わせ調味料を用意しておいて一気に作る、上海焼きそばの簡単レシピです♪


東京の中華屋さんで「上海焼きそば」と注文すると

白っぽい塩味ベースの焼きそばが出てくることが多いけど

お醤油が多めだったり、あんかけだったりと、地域やお店によっていろいろらしい。

でも、基本はやっぱりオイスターソースでしょ♪

そこだけは押さえておいて、あとはいつものようにチャチャっとアレンジです!






 


  まずは合わせ調味料

  思いつくままに目分量で足していって

  おいしい!けど濃いな~

  と思うとこが、完成の証
 


  前回、耐熱皿でやって

  かき混ぜにくかったことを教訓に

  今回は直接天板で炒めます


←焦げ付き防止シート
 


  おおよそ焼けたところで

  調味料添加~
 


  できあがり♪









   前回は、手動のウォーターグリルで25分焼きましたが

   なんとか自動コースに当てはめられないかと

   低塩バランス減塩コースで、挑戦!


   ヘルシオは、同じウォーターグリルでも

   コースによって、最初にスチームを多くしたり

   後半にスチームを出したりと

   いろいろ料理にあった調理法に調整してくれてるので

   塩分を落とす減塩コースでは

   前回の手動より、水分が多かったように思います。






そのため、途中水分がかなりあって

後半、グリルで飛ばしました。 ←水なし


油を使わなくても、中華鍋で焼いたみたいに

パリっとした仕上がりで、激ウマ!

とってもとってもおいしいです。


麺類を作る時は、今後

手動のウォーターグリルに決定♪


下にヘルシオで作る利点を書いておきました。

良かったら見てね~








今日も応援よろしくお願いします♪
ぽちっとしてくれると、とっても励みになります!


いつもありがと~!


     ここも見てね♪
       ↓
コメントは右下の「コメントを書く」をクリックしてからそのままタイトルを変えず、メッセージ欄に書いてください♪

■□ 上海焼きそばの材料 □■■□ 上海焼きそばの作り方 □■
・焼きそば麺・・・・・・・3玉
・もやし・・・・・・・・・・・1袋
・エリンギ・・・・・・・・・・3本
・マッシュルーム・・・・・8個
・厚切りベーコン・・・・3枚
・ピーマン・・・・・・・・・・2個
《合わせ調味料》
 ・塩ポン酢・・・・・・・・・・大さじ1
 ・オイスターソース・・・・大さじ1
 ・紹興酒・・・・・・・・・・・大さじ1
 ・醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ2
 ・しょうが・・・・・・・・・・・小さじ2
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1強
 ・焼肉のたれ・・・・・・・小さじ1
 ・鶏がらスープ粉末・・4g
 ・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
 ・片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ1/2

注:実際は目分量で作っています。
  あくまでも目安なので
  お好みで加減して下さい。
1、天板に麺、もやし、ピーマン、キノコ、ベーコンの順でのせ
  ヘルシオ低塩バランス減塩コース中段でスタートし
  5分前に取り出し、調味料を加え混ぜグリル上段で10分焼く。



※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
  転載、コピー等はお断りしておりますので、ご了承ください。





* ヘルシオで焼きそばを作る利点 *

1、付きっ切りじゃなくて良いので、その間別のことができる
2、油を使わないので、低カロリー
3、油を使わないので、洗い物が楽
4、これからの季節、火を使わないので汗だくにならない
5、フライパンで炒めるよりおいしい


++++ 上海といえば ++++









上海焼きそば

上海硝子

上海高級絵壷

上海帰りのリル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.05 19:58:53
[ヘルシオProで焼き物・揚げ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.