7415797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.08
XML
カテゴリ:玉子と豆腐
ご当地グルメ!福井と山梨のコラボです♪
おはようございます。
東京はますます寒くなり、今日も朝から雨です。
せっかくのスーパームーンだと言うのに
これじゃうっすらとも、見えないなぁ。
でも全国的には、お天気も良さそうなので
画像や映像で、楽しみたいと思います。

そうそう!
先日話した、強打の足ですが…
過去には、激痛系の病気をいくつも、それも長期で経験してるせいか
すっかり痛みに慣れてしまい、足もほっときゃ治るさ!
なんて平然としてたんだけど、ふとした瞬間にピキと痛い…
昔、骨折したこともあるけど、そこまでは痛くないし
でも捻挫の痛みとも全然違うし、こりゃヒビくらいは入ったかなー

…とブツブツ迷ってたところ、オットが送ってくれると言うので
病院に行った結果、案の定、指の付け根にヒビいってました( ̄□ ̄;)
先生に説明したら「でもその状況でこのくらいで済んだら、本当に良い方だよ」
と言われ、今は湿布とテーピングをして、暮らしてます。

でもさ、安静になんかしてるヒマないよね。
こうなると気付くけど、家事って全部立ち仕事だし、
料理してる時なんか、足のこと1ミリも頭にないから
ついグキってやっちゃう。
なんだか病院に行った時より、むしろ今のが痛いような…

週に一度、経過を見せに行くことになってるので、
しばらくはウォーキングも中止で、大人しく暮らすことにします。





ウォーキングの途中でよく立ち寄るのが、地方のアンテナショップ。
あればついつい入って、ついつい何かしら買ってます。
こちら。最近はテレビですっかり有名になった、福井県のお揚げ。
厚さは3cmくらいかな?


関東で分厚いお揚げと言えば、栃尾の油揚げですが
こちらは長方形だし、もっと軽い感じ。


福井のお揚げは、ずっしりドーンと存在感がすごい!
アンテナショップでね、谷口屋さんのお揚げを買おうとしたら
「私はね、こちらが断然おすすめです!好みですが、こっちがおいしいですよ!」
って、かなりごり押しで勧められたので、結局両方買うことに。

で、まずはこちらの「おすすめ」から、吉田うどんとのコラボで♪


吉田のうどんは、以前山梨旅行で、はしごしてきたんだけど
こっちじゃあまり見かけることなく、もしかしてそれ以来の出会いかな?


こんがり炙って、大根おろしで頂きました。
…そうだ。そういえば私は、油揚げがそんなに得意じゃなかったんだ。←とここで思い出す。
子供の頃からおいなりさんも苦手で、オットと出会うまで、ほとんど食べたことなかったけど
お揚げ大好きオットのために、今では常備菜となりました。

こんな分厚いのに、厚揚げじゃなくて、ちゃんと油揚げなのよね~
これはもう、お肉の代わりにステーキとして食べても、充分満足感がある!
煮つけてもおいしそうだな~
オットはすっごく気に入って「絶対また買う!」と言ってるので
次回はなにか、別の調理法で頂きたいと思います。









・油揚げ
・大根
・醤油
1、油揚げは、網かフライパンで
  こんがり焼き
  お好みで大根おろしや醤油をかける

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.08 09:54:06
[玉子と豆腐] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.