42555817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月04日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​なるべく人混みを避けるために 夜10時過ぎに
24時間営業のディスカウントストアに買い物に行ったら・・
けっこう人がいっぱいで・・パジャマを着た子供達まで居てビックリしました。

もうトイレットペーパーは普通にありますが、
アルコール除菌スプレー&除菌ペーパーは無かった。

私の住む町や隣街まで 感染者が出て もう他所事では無くなりました。
不要不急の外出は避けて下さいと早くから何度も報道されてますが・・
不要不急の意味って、今やらなくてもいい用事・今で無くてもいい用事って事?
言い回しは優しいけど、結局はおとなしく家に居なさいよって事なのよね。


今は退屈でも何でも 家に居るしかないんですよ
国難どころか 地球難の時 世界中が耐えて乗り越えなければならない時
家にじっとしていれば ウィルスにかかる事なく 移す事なく過ぎますね。
みんなで 1.8メートル 離れて乗り越えましょう。



​​

さて、昨日 タイル貼りをするって宣言したので・・
昼前は突撃訪問で動けなかったので午後から動きました。

貼るタイルは10年以上前に 激安で手に入れてたもの
ほとんど使わずに放置だったのでかなり汚れてます 洗って使いました。



全部で300枚以上はあると思います。
ホームセンターなどでは一枚200円前後で売ってますが
6万円相当の品を2000円で買いました。

それがやっと日の目を見るのね。


サロンの出入り口に タイル用の接着剤で貼って行きます。





オッサンが適当に 余った板で作ってるのでガタガタ 特に左側と上



来週まで待てば ちゃんとレベルが出るように直してやると言いますが、
そんなの待てません  明日、さっさと貼ってしまいます。

そろそろ、この扉のビニールも網戸に替えないとね。





フェリシアがやっと咲き始めました。
水切れなのでヨレ~っとなってる 明日の朝水をあげないとね。



タネ採り作業は続いています



ただ、弾けるけど 早めに採種し過ぎたせいで 白っぽい種もある。
たぶん これを撒いても発芽はしないだろうな。


そんな時、ブロ友さんの記事で参考になるのを見つけました。
たねをまく日々 さんもdekotan1 さんに習ったそうです。
これこそ、花の輪・和・笑 素敵なつながりですね。



たねをまく日々 さんは口の小さな瓶に入れてたので そのほうが良さそうですね。
明日、100均の小さな瓶があるので 入れ替えてみます。


庭に地植えしたビオラが面白い色が出てたので 
たぶんこれは育種家の川越ROKAさんの種からの苗だと思います。
交配種からなら 新品種かも~♪

地植えなので虫食いがひどい、
タネが採れるかな、鉢に移したほうがいいかもね。


​​いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
そして、知らない事・アドバイスなど 沢山助けられています。

みなさんも私の井戸端会議に参加して 日々の徒然を残して行って下さいね。

line-h-06.gif

人気ブログランキング

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月04日 07時35分51秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.