42888514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月17日
XML
カテゴリ:ガーデニング


今日はビオラ狩りの日
天気予報でかなり気温が下がると・・・
朝起きてから・・チラチラと雪が舞い始め (初雪)
こりゃ、ヤバイな・・



一時は車のフロントガラスが雪で覆い尽くされた・・・



今日は大変な一日になるぞ と覚悟してました。

所がZaijinさんの圃場についた頃には雪は全く降らず・・
どころか、途中で☀が出て来た

20数名のビオラリアンの皆さんと・・ヤンヤヤンヤ・・
夢中でviolaを掘りましたよ。
寒さなんか、ちっとも感じない
気持ちと身体が燃えました炎炎炎


一人にナンバー付きの旗が3本あり、まずは見て周り
希望の苗に旗を挿します。希望者が多い場合はジャンケン勝負


この花を希望する方があと二人居ましたが、私に譲って下さいました。
私、甘やかされてますぽっ




これ、なんか面白い 上弁が真っ黒で細い
これから花がいっぱい咲いて 姿が整ってくると思います。


後は後日に・・少しずつ アップします。



Zaijinさんがご自宅のお庭から持って来て下さった
選りすぐりの苗も 希望の苗に自分のナンバー(旗)を挿して
一つの苗に何人も希望がある場合は ジャンケン勝負
盛り上がりました。



私の希望の花にも三人居ましたが

他の2人の方に譲られ(また甘やかされた)ゲット出来ました。
裏がブルーのペイン



他にも、やはりご自宅で育てたviola苗を人数分 プレゼント用に持って来て下さったTさん
ジャンケンで負けたけど、負けてもこんなに素敵なviolaをゲット出来ました。




その後 近くの果樹園レストランでお食事&お喋りタイム
本当にviolaが好きな方ばかり 

1時間半のお昼タイムを過ごした後は 我が家の圃場へ
Zaijinさんの圃場よりも かなり寒い!! 
平尾台からの吹きおろしの風が冷たい

私のviolaはZaijinさんのように素敵なviolaはあまりなかったけど、
皆さん、ワイワイと掘り上げて下さいました。

その様子の画像はありません、
だって、寒くて寒くて・・早々に自宅の庭に戻り
皆さんを迎える準備をしてました。


ガレージサロンを暖かくするためにストーブをつけたり、
コーヒーを沸かしたり

ブルーハウスも見て欲しいので 電気をつけて、ストーブもつけて
暖かくしておきました。





自宅で育てているポット植えのviolaは・・
春になってからのほうが もっときれいになるし、
今の寒々としたお庭も 春は🌷や桜も咲いて 華やかになります。

そんな時にまた 見て欲しいな。


Zaijinさんの圃場では 皆さん凄いのをゲットしてました。
インスタのほうでそれがアップされるのを楽しみにしています。






​​​​​​

皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。
皆さんの応援ポチが更新の励みになっております。

line-h-06.gif


良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月17日 19時36分46秒
コメント(7) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.