42889637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月18日
XML
カテゴリ:ガーデニング


本当に寒くなりました。
二日前は日中温度が25度もあったのに、
今日は・・10度も無い

なので、昨日のviola狩りでの 花はサロンで植えこみました。
サロンというのは・・元はガレージだったのですが、
4年前 おっさんの日曜大工でビニール温室のようにしてもらい
ストーブを焚くと・・25度近くまで温められます。

サロンを作った頃はビニールも透明でキレイだった
2019年11月末の画像


今では棚を作ったり、冷凍庫や米保冷庫や雑多な物でゴチャゴチャになってるよ。
車はそれ以来 野ざらし状態


サロンだと、土の汚れも気にせずに作業出来るので楽ちんです。
昨日、amaちゃんに頂いた 手描きプレート
なんと、violaの絵が描かれています・・本当に綺麗~ハート Zaijinviolaかしら♪


向こうに見える場所は・・小道ガーデンになります。
その小道ガーデンのサロン側が 昨日ゲットしたViolaのコーナーになります。



何が咲くかわからないけど…楽しみがあります。



小道ガーデンの反対側に・・
昨日、皆さんから頂いた 素敵なレリーフを飾りました。

か、か、かわいい・・びっくり



アリッサムも頂いたので・・育てていたviolaと寄せ植えにして飾りました。
やっぱり、アリッサムとviolaの相性は抜群ですね。




冬の間はあまり根っこが太らないので小さめの鉢でも大丈夫・・と思う
100均の四角い篭に2鉢丁度入ります。




狭い場所ですが、アイアンメッシュに掛けて沢山のviolaのお世話ができます。


Zaijin圃場でも私のviola圃場でも・・土に底力があるのか とても育ちが良いです。
まだ我が家の庭には沢山の小苗がポット植えのままありますが・・
全部 畑(圃場)に植えてしまおうかと思います。


さぁ、今からインスタサーフィンでもして、
皆さんのviola狩りの成果でも見てまわりましょ、
私も少しはインスタに載せなきゃね、
最近はパソコンからのインスタで少しずつ更新しています。
ハンドル名は dandyfukuoka です。





​​​​​​
皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。
皆さんの応援ポチが更新の励みになっております。
line-h-06.gif

良かったなと思った方、応援してね。
line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月18日 23時28分15秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.