252950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

分太郎の映画日記

分太郎の映画日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

分太郎1999

分太郎1999

カレンダー

お気に入りブログ

追悼・西田敏行★「釣… New! モイラ2007さん

三浦研一のブログ … 彊人さん
masalaの辛口… マサラ0517さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
LOVEBEER便り LOVEビアさん
2007.03.02
XML
 日本舞踊の世界を舞台に女達の戦いを描いたもので、ごひいき(^^)の若尾文子がしたたかな女性を好演している。

 池袋の新文芸坐で開催された「匠 吉村公三郎の世界 -吉村作品の中の名女優たち-」にて鑑賞(2007/2/10)。
 評価:☆☆☆

 戦中、航空隊基地に慰問に訪れていた踊り子の朱実(京マチ子)は、空襲で逃げまどう中、慰問担当士官の若林(根上淳)と結ばれる……。終戦後、東京に引揚げてきた朱実は、日本舞踊の師匠(細川ちか子)に弟子入りし、彼女の立ち回りによってその家元は大きく発展する。数年後、朱実は師匠のパトロン(柳永二郎)を誘惑し、彼の後ろ盾によって独立、その第一の弟子となったのが比佐子(若尾文子)である。舞踏研究所の落成披露をきっかけに、朱美は若林と再会して結婚。「封建的な家元制度反逆」のスローガンの元、全国を公演してまわり、各地で成功を収めるが、借金は大きく増えていく。状況打開のため、日本舞踊同盟を中心となって結成し、彼女は舞踏界での存在感をより強固にしていくが、その裏で、比佐子は若林と関係をもち、新たな舞踏研究所を立ち上げる準備を密かに進めていた……。

 当初から才気を溢れさせていた京の演技とは対称的に、若尾はあくまでも師匠に(白々しくも)従順な姿を好演。ラストのきりっと宣言する場面はとくに印象的。
 そして、京マチ子もとくに後半は、追われる女の焦りや醜さ、欲望をみごとに演じていて、因果応報、裏切る者は裏切られる有様を切々と演じきっている。

 あと根上淳というと、私的にはイコール『帰ってきたウルトラマン』の伊吹隊長なので、若い彼の姿にちょっとビックリ。

 映画の最後で京がその全てをかけるヤマトタケルの舞台は、確かに普通にイメージされる日本舞踊の世界からは大きくかけ離れているようなので、映画の中でももう少し正面切って描いて欲しかったように思う。

 絶対のお薦めとまでは言えないが、吉村監督が得意とした“女の世界”を象徴する1本として機会があれば。


『夜の素顔』
【製作年】1958年、日本
【製作】大映
【監督】吉村公三郎
【脚本】新藤兼人
【音楽】池野成
【出演】京マチ子、若尾文子、細川ちか子、根上淳、柳永二郎、菅原謙二 ほか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.08 15:49:29
コメント(0) | コメントを書く
[日本映画(1951~60)] カテゴリの最新記事


カテゴリ

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X