30419663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月23日
XML
カテゴリ:夢有無有
「割礼」に想う
 イスラエルの民、特にユダヤ教(旧教)では幼児の陰茎包皮を削除します。此れは、古代エジプト王国やアフリカ民族の中にも見受けられます。もとは宗教的なものではなく、身体を洗うのにも水資源の少なさから容易にできず、性器が不潔になりがちゆえ、その病気予防のために為されていたものと思われます。しかし、モーゼのエジプトからの奴隷解放と脱出により割礼を義務づけるために、宗教に取り入れ儀式化される事と成ります。旧約聖書では、無割礼の者を異教徒であり穢れたものとして扱います。割礼を受けた者には神の救いの優先権が与えられるとされますが、パウロは強く否定しています。
 日本は、水資源に恵まれたため、古代より水浴が容易でしたから、割礼慣習が生まれなかったようです。但し、現在でも自ら割礼を施されに行く方は居られます。割礼と呼んで言いかの話は別事ですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月24日 08時07分23秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.