千葉県だとこうなる
前のエントリで書いた2002年度と2022年度のJR東日本の各駅の乗車人員の比較、東北地方以外に千葉県でも作ってみました。こちらは、2022年度において乗車人員が15,000人以上の駅について多い順に紹介します。1位 西船橋駅 106,845人 ⇒ 119,941人 13,096人(12.3%)増2位 船橋駅 131,009人 ⇒ 119,230人 11,779人(9.0%)減3位 柏駅 146,635人 ⇒ 108,820人 37,815人(25.8%)減4位 千葉駅 104,275人 ⇒ 94,864人 9,411人(9.0%)減5位 津田沼駅 104,401人 ⇒ 85,072人 19,329人(18.5%)減6位 松戸駅 103,183人 ⇒ 84,595人 18,588人(18.0%)減7位 舞浜駅 60,575人 ⇒ 63,906人 3,331人(5.5%)増8位 市川駅 57,346人 ⇒ 52,412人 4,934人(8.6%)減9位 海浜幕張駅 43,054人 ⇒ 52,058人 9,004人(20.9%)増10位 本八幡駅 56,871人 ⇒ 51,805人 5,066人(8.9%)減11位 新浦安駅 45,480人 ⇒ 47,382人 1,902人(4.2%)増12位 稲毛駅 50,297人 ⇒ 43,078人 7,219人(14.4%)減13位 新松戸駅 38,140人 ⇒ 33,675人 4,465人(11.7%)減14位 南流山駅 13,442人 ⇒ 33,562人 20,120人(149.7%)増15位 蘇我駅 26,093人 ⇒ 29,462人 3,369人(12.9%)増16位 南柏駅 28,533人 ⇒ 28,943人 410人(1.4%)増17位 我孫子駅 30,514人 ⇒ 26,818人 3,696人(12.1%)減18位 幕張本郷駅 26,333人 ⇒ 24,874人 1,459人(5.5%)減19位 新八柱駅 20,629人 ⇒ 22,185人 1,556人(7.5%)増20位 馬橋駅 27,004人 ⇒ 22,116人 4,888人(18.1%)減21位 南船橋駅 12,309人 ⇒ 21,123人 8,814人(71.6%)増22位 下総中山駅 22,484人 ⇒ 20,847人 1,637人(7.3%)減23位 北小金駅 26,677人 ⇒ 20,676人 6,001人(22.5%)減24位 新検見川駅 25,201人 ⇒ 19,677人 5,524人(21.9%)減25位 西千葉駅 24,769人 ⇒ 19,406人 5,363人(21.7%)減26位 東松戸駅 9,146人 ⇒ 19,217人 10.071人(110.1%)増27位 四街道駅 24,761人 ⇒ 19,176人 5,585人(22.6%)減28位 北松戸駅 21,931人 ⇒ 19,110人 2,821人(12.9%)減29位 東船橋駅 17,786人 ⇒ 18,745人 959人(5.4%)増30位 都賀駅 21,338人 ⇒ 18,559人 2,779人(13.0%)減31位 稲毛海岸駅 22,867人 ⇒ 18,519人 4,348人(19.0%)減32位 鎌取駅 15,703人 ⇒ 17,958人 2,250人(14.3%)増33位 北柏駅 26,020人 ⇒ 16,560人 9,460人(36.4%)減34位 船橋法典駅 15,642人 ⇒ 16,244人 602人(3.8%)減35位 五井駅 20,389人 ⇒ 16,157人 4,232人(20.8%)減36位 天王台駅 24,410人 ⇒ 15,390人 9,020人(37.0%)減37位 千葉みなと駅 10,592人 ⇒ 15,354人 4,762人(45.0%)増傾向としては、つくばエクスプレス開業の影響を受けて常磐線の各駅が乗車人員を大きく落としている一方で、武蔵野線や京葉線では乗車人員を増やした駅がそこそこみられる印象ですね。また、総武線の駅は常磐線ほどではないですが総じて減少傾向のように見受けられます。タカラトミー プラレール S-15 成田エクスプレス(専用連結仕様)