1311584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.20
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

先日娘とのエピソード
しあわせ家族を書きました(*^-^*)
~↓3/14の記事はこちらから↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202103140000/


娘は幼いころから意思がはっきりしていて
母娘は少々ウマが合わないことも多く…

親として成長させられた出来事が多い(^-^;

今日は
娘にハッ❗️とさせられたある言葉をつぶやきます。
👇

~大きな声で怒らないで~



ランドセル 防犯ブザー ライト付き ディズニー アリエル ベル ラプンツェル スパイダーマン 防犯ブザー すみっコぐらし ミニオンズ スチュアート ケビン&スチュアート キティ リラックマ ポケモン ピカチュウ 星のカービィ 小学生 ランドセルと同時購入で1000円


あれは娘が小学5年生の頃だったでしょうか。

まだまだ未熟なわたしは
あれこれ手を焼き
口を出し

自分の正解に子供を導くことに必死でした💦

これって…
幼少期の子育ての名残なのでしょうね(^-^;

産まれたばかりの子供はなにもできない。

親は子供の手となり足となり
全力で子育てをしてきますから

いつしか子供が自我を持ち
親とは違う意思選択をしていくことに
どこかで気づかないといけない…💦
~でもなかなか気づけない~

どこかのタイミングで
子供を尊重して見守る子育てに移行していく。

ここがうまくいかないと
反抗期という形で現れるのかもしれません。


我が娘は自我を持つのが早く
小学校低学年の頃から❓
いや、おそらくもっと早く❓
反抗期のような傾向があったように思います(^-^;

相反して
双子の片割れの息子は
相変わらずのんびり屋さんで
手を焼かれてもニコニコ🌸
~生粋の甘え上手さん❓~

このふたりの性格の違いを認識することも
わたしには難しかった💦


なので
息子と同じように
娘にも手を焼き口を出し…

そこに娘が反論してくると
次第にわたしは口調が荒くなり
なんとか言い聞かせようとヒートアップ(; ・`д・´)

そんなとき娘に
ハッとさせらる一言を言われました。
👇
「大きな声で怒らないで❗️」

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

やさしさ探しの修行をしていたわたしは
色々な本を読んでいました。

その中に
とてもココロに残ることが書いてあったのです。
👇
怒鳴る人は
言葉で相手に伝える技量が足りないのだ。
怒鳴ることは自分は愚かだと明かしているのだ。
怒鳴って相手を恐怖でねじ伏せようとするのだ。

これを読んだときに
わたしはとても納得し共感したのです。

”愚かさなのか(゜o゜)”


「大きな声で怒らないで❗️」

娘の言葉で
わたしはガツンとやられたような衝撃が起きました。

わたし怒鳴ってる💦
(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

愚かじゃん💦
(◎o◎)(◎o◎)(◎o◎)

本から学んでいたからこそ
娘の言葉が胸に突き刺さり
目が覚めましたね…💧

娘「大きな声で言わなくても分かるよ」
私「そうだね(◞‸◟)」

素直に認めました。

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

この日をきっかけに
わたしは怒鳴らないようにとても意識しました。

大きな声をあげるのは
自分が言葉で子供に伝えられないからだ。

自分の言葉の技量が足りないせいなのに
子供に逆切れしている愚か者なのだ。


それを認め
「どう言ったら伝えられるのか❓」

そこに焦点をあてて
子供に教え聞かせるように意識しました。
~これはこれで説教臭いんだけどね~

凸凹しながらも
大声を出すことがかなり減ったように思います。

それから
娘との仲が良好になっていったように思います。

最近、成績も伸びてきた娘。

私「あなたは自分でちゃんと考えるものね」
私「あれこれ口出さなくても大丈夫ね」

私「大声で怒鳴ることも減ったね」
娘「(゜o゜)」

私「あなたに言われてから気をつけたんだよ」
娘「(゜o゜)」
娘「ほんとだ、減ったね✨」


私「あなたを信じて尊重よ(^_-)-☆」
娘「尊重してから成績伸びたでしょう(*^▽^*)」

尊重されているということが
とても嬉しかった様子の娘♬

ニッコニコ顔でした(⋈◍>◡<◍)。


気持ちは言葉にして伝えるようにしています。

まだまだ
マイナス言葉も発してしまうけれど
そのかわり
プラス言葉も出し惜しみしないようにしています。

「尊重する」

そうした言葉は口にせず
ココロに伏せておくことのが
スマートな大人なのかもしれないけれど…

わたしは
そうしたこともちゃんと言葉にしたいのです。

マイナスを言ってしまう代わりに
プラスも言って帳消し~ヾ(≧▽≦)ノ


★怒鳴らない
★言葉でちゃんと伝える
★尊重する


おかげさまで最近は
しっかり者の娘が甘えてくることも増えました。

「尊重されている」

それは
「愛されている」

そう感じれることなのかもしれません。

ただ
図にのって調子にのることもあるので
バシッと一言。
👇
あのさ…
”姫”じゃないんだからね(=_=)


娘「はーい(*´з`)

やんちゃな顔して口をとがらせる娘(笑)
かわいい💕


~🐤今日も読んで頂きありがとうございます🐤~
娘はまだ中学生。
これから彼氏ができたときにまた一悶着あるかな💦
ひと山もふた山も乗り越えて
親子の絆が深まるといいな(*^-^*)

そして今度は息子❓
ダラダラ病が…💧
のんびり屋さんを少し鍛えなければ(笑)
自分の人生に責任もって生きること。
どう教えていきましょうか(^▽^;)
今日も応援ポチ★、ありがとうございます💛
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↓「やっぱり子供の反抗期って❓」の記事はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202102090000/

↓「静観の難しさ💧」の記事はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202012150000/



【在庫あり】ふたりを結ぶ 二人の絆 ペアウォッチ gショック 腕時計 ペア G−SHOCKペア G-300LV-7AJF-BGA-100-7B3JF ジーショック ベビージー ホワイト 白 カップル ウォッチ ブランド プレゼント クリスマス Xmas

【半額!人気モデル愛用】 チェーン 45-50-60-70cm アジャスター オープンハート アクセサリー レディース シンプル ハート ゴールド プラチナ 18k k18 18金 仕上げ ネックレス 金属アレルギー ジュエリー クリスマス 母の日 入学 誕生日プレゼント

【送料込】★ハートのショコラブラン★ホワイトチョコレートと木苺のムース直径15cm【インスタ映え ケーキ】【贈り物】【パーティー】バースデー 誕生日 結婚記念日 結婚祝い お礼 お返し 横浜 マカロン ハートケーキ ウエディング お祝い 卒業祝い ホワイトデー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.20 08:10:04
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.