1310183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.01
XML
カテゴリ:やさしさ・愛
PVアクセスランキング にほんブログ村

わたしは世話焼きでお節介です(^-^;

長所だけど
短所でもありそうです…。
~ものごとは全て表裏一体~

最近
こうした自分の長所短所につてい
色々と考えてみつめる神が降臨しております✨
~↓「余計な話まで聞きすぎる気質」はこちらから↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202104280000/

昨日のつぶやき
言い返さずにはいられない性格ともかぶるのですが
~↓詳しくはこちらから↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202105310000/


わたしと妹は5歳差があり
~末っ子とは7歳差~

もちのろん
母親は
長女のわたしに色々な雑務を頼んできます💧

妹には言わないから
なんでわたしだけ❗っていつも不満でした(^-^;

働いていた母にかわって
妹の子守もしました。

親のいない夜に
それはそれは大きな雷がきて

怖がって泣く妹たちを守らなくちゃと
押し入れに隠れて
大声で歌った記憶が(^▽^;)

雷さ~ま~♬
遠くの桑原に行っちまえ~♬

~自作か❓~

こうした環境で育ったことから
わたしは知らないうちに
世話焼きお節介になったのでしょう(^-^;
~長女にはありがちかな~

ひとに世話を焼くことは
やさしさ・愛だと疑わずに生きてきましたが…

子育てをするようになり
子供も思春期になると…

これ
どうやら間違った愛の一面もありそう💧
👇

~真のやさしさとは~



ミユキ BFK-469 天然石ブレスレット for women ロードナイト:やさしさと愛情 【KY】


子供が小さいころは
まだ何もできないので
世話焼きは大きな武器になります✨

妹ともこういった関係で良好でした。
~挫折をするまでは(^-^;~

~↓「妹との確執」はこちらから↓~

https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202009230000/

でも…
自我が芽生え
自分でアレコレできるようになったとき

うっかり忘れてしまったこと
たまたま失敗してしまったこと

これに対して
ほら、なにやってるの~
そうしたらダメでしょう~
こうしたらいいんだよ~


いつまでも
手を出し口を出し
世話焼きしてしまうのは…

愛なのか( ̄▽ ̄;)❓


我が家の息子はのんびり屋さんです🐤
~↓「一緒に寝る息子」はこちらから↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202103310000/

したがって
息子が気がつく前に
たいていわたしが気がついてしまう(^-^;

大丈夫かな~
忘れるんじゃないかな~
恥をかいたら可哀想


長年の息子への世話焼きグセが顔を出す💧

よかれと思って…
息子が心配だから…
手を出し口を出す。

息子「はーい」

そういって
息子は言われたことをやる。

これって…
息子のためになってる( ̄▽ ̄;)❓
~言われないと気づけなくなりそう~

小さい子ならまだしも
ある程度大きくなったら

★自分で考えて
★自分で失敗して
★自分で恥をかいて


自らの意思でどうすべきか考えていかないと…。

相手との関係がこの段階にくると
「世話焼き=愛」は成り立たないかも( ̄▽ ̄;)

相手の考える力を奪う
ただのお節介になりかねない💧💧

自分が成長するように
相手だって成長する。

そうすると
自分と相手の関係も変わる必要がありそうです。

相手の成長の妨げにならぬよう
相手が力を発揮できるよう

自分がやるべきことを
柔軟に変えていくこと。

そうしたことに気づけることも
なのかもしれませんね(*^-^*)🌸

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

🍀やさしさって色々な形があるんですね🍀

手を貸すのもやさしさ。
あえて見守るのもやさしさ。

まっすぐに伝えるのもやさしさ。
あえて言わずにいるのもやさしさ。

ときには
厳しく突き放すのもやさしさ。

見た目で分かりやすいやさしさと
誤解されやすいやさしさと

色々なやさしさがあるのかもしれません(*^-^*)

相手に思いをはせていない
自己満足なエゴの押しつけ
「やさしさ・愛」だと思っていることも多そうです💦

気をつけないと
わたしはそうしたものをいっぱい持っていそう(^-^;

でも…
気がついてあげられなければ
見守ることすらできないから

世話焼きで気がつくことは長所でもある✨
~プラスの面も忘れない~

そのかわり
気がつき過ぎて
手を出し過ぎちゃって

やってあげた自分が好き~♬
教えてあげた自分すごい~♬


なんて自己満足に陥らないように
気をつけていこうと思います(*^-^*)

やさしさ・愛

その時その相手との関係性で
形が変わるもの。

相手がどう受け止めるか。
ほんとうに相手のためになっているのか。


そう考えることが
「やさしさ・愛」なのかもしれません(*^-^*)


~🌸 訪問いただきありがとうございます 🌸~
自分のやさしさに疑問をもち
「本当のやさしさとはなんぞや❓」
日々自分を見つめています。

「やさしさの探しの旅」を応援してくださる方
応援クリックをお願いします♬
↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓「嘘はやさしさなのか❓」の記事はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/201912180000/



【熊野筆 洗顔ブラシ】熊野筆 ハート型 洗顔ブラシ Lサイズ【洗顔筆 化粧筆 メイクブラシ 熊の筆 ボディーブラシ 毛穴 熊野化粧筆 化粧ブラシ おすすめ クマの筆 筆洗顔 泡立て シェービングブラシ】日本製 プレゼントやギフトにも人気 小さめのボディブラシとしても

やさしい人愛蔵版 [ 加藤諦三 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.15 08:51:45
コメント(23) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.