1311658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.25
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓いつも応援★ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

我が子は中学3年生👧👦
受験生でございます。


小学6年生のときに
英語無料体験のチラシに惹かれ
体験教室に参加してから
その塾にお世話になっております。

息子はサッカーをしていましたが
クラブチームに入らず
中学校のサッカー部に入部しました。

クラブチームの出費もないし
夜の活動もないし
塾で勉強した方がいいと思うよ❓


時間とお金にも無理がなさそうだし
学業もそこそこやっていけるようにと
わたしが提案しました。
~尊重だけでなくときには導きも必要~

塾はお金がかかる

そう聞いていたし
覚悟をして提案しましたが
中学2年生まではまだ許容範囲でした。

が…
が…が…💦
( ̄□ ̄|||)( ̄□ ̄|||)( ̄□ ̄|||)

噂には聞いていたけれど
恐怖の中学3年生になり
受験が近づくにつれ
塾からの請求額に目が飛び出るぅ~💦
(◎▽◎)(◎▽◎)(◎▽◎)
👇

~受験生の塾代ハンパない~



パソコンデスク 木製 PCデスク デスク おしゃれ 120cm幅 学習机 机 ワークデスク 勉強机 大人 パソコン机 テレワーク 在宅勤務 作業机 作業台 desk 北欧 ミッドセンチュリー レトロ モダン 家具 120cm シンプルデザインデスク BABELL


ざっくり申し上げますと…

夏休み明けから
塾代も受験モードになります(笑)💦


受験に向けて
受験講座が組まれて
その分の請求がプラスされます。

その時点で5万円超えでございます💦
( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

我が家は双子なので
毎月10万円を支払うことに💦💦

ところがある日
さらにぶっ飛ぶ請求額を見ることに👀
👇
88000円❗️❓
( ̄□ ̄|||)( ̄□ ̄|||)( ̄□ ̄|||)

双子なので約17万円お支払い~💦

どうした❓💦
なにが起きた❓💦
べらぼうに高いじゃ~ないか❓💦


内訳をみると
冬期講習代が加算されておりました…。

受験対策講座に加え
冬期講習もやるのでございますね💦
(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

塾代が高くなるよ~とは聞いていたけれど
度肝を抜かれました(笑)

~✐~✐~✐~✐~✐~✐~✐~✐~✐~✐~

みなさんは
子供にお金の話しをしますか❓


一般的には
お金のことは子供には話さないのかな❓

わたしは話すようにしています(*^-^*)

塾に通うことを
軽く考えて欲しくないし
責任をもって勉強に取り組むように
子供にも明朗会計なハピ家でございます。

このぶっ飛び請求をみたときも…
👇
私「うわっ💦」
私「今月の塾の請求額ヤバイよ💦」
私「1人88000円だよ💦」
子供「マジで❓

Σ( ̄□ ̄|||)Σ( ̄□ ̄|||)

私「冬期講習代も入ってるのか~」
私「塾で居眠りしてる場合じゃないよ💦」


ちょうどこの日
息子がこんなことを言っていたのです。
👇
息子「理科と社会は寝るでしょ(^。^)

得意科目は気合いが入らないようで
眠くなってしまう息子(^-^;

いやいや…
寝ている場合じゃないわよ…

私「君が寝ているといくら無駄になる❓」
息子「5千円くらいかな💧
息子「毎回寝たらヤバイね…
私「それにお金を払うのは悲しいよ( ;∀;)」
息子「たしかに💧
息子「ちゃんとするワ💧

塾代は仕方がないと覚悟しているけれど
お代の分はしっかり学んでくれないと
あぶく銭にするには高額過ぎるぅ~💦
(◎▽◎)(◎▽◎)(◎▽◎)

冬期講習も
しっかり学んでくれたまえ(笑)



~🐤 ご訪問ありがとうございます 🐤~
今は塾に通うのが当たり前な時代ですが
時々いるんですよね。
塾に通わず優等生な子供が💦
我が子も塾に通わせなかったら…
自分の力で勉強していたのかな…

と、タラレバをしていても仕方がない。
今から辞めろとも言えないし
最後までしっかり学んでくださいな。
私「塾代が無駄になると感じたら」
私「いつ辞めてもいいからね(笑)」

あとは子供のやる気次第だ(;^ω^)

わたしの時代は月額8千円だったような❓
時代は変わるものですね💦
田舎でこの値段ですが
都心はもっと高額なのかしら💦
今日も訪問&応援p★、ありがとうございました🌸
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

~↓「子供の高校入試事情」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202211070000/

~↓「子供の気持ちを尊重すること」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202205290000/



電磁波防止 イス用 ヒーター ゼンケン ZR-51HT 座椅子 シートヒーター カバ 背中ヒーター あったか 家電 椅子ヒーター 電気座布団 猫 クッション 電磁波カット コタツ ホットマット 電気マット ブランケット 暖房 腰用ヒーター ZR51HT 自宅 受験生 リビング チェア 座椅子

タイマー 学習タイマー 大画面 キッチンタイマー 調理 マグネット 時計 ストップウォッチ 勉強 最大100時間 スタンド付 置き掛け兼用 音3段階 振動 フラッシュ表示 無音 カウントアップ アラーム 時間管理 学習 受験 資格 試験





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.04 09:53:00
コメント(13) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.