1312628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.24
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

みなさんは
英語は得意ですか❓


わたしは
学生時代はまずまずの成績でしたが…
とくに秀でていたわけでもなく…

結婚してから
英語に興味がわいて勉強したくなり
英検準二級までですが
独学で合格することができました⤴✨

二級になると
急に異次元の世界に行ったような
聞いたこともない単語だらけになり
まったくチンプンカンプンでした(笑)💦
~英語とは思えない世界(笑)~

英語といえば…
↓↓↓
英単語!

単語を覚えないことには
英語をマスターすることはできませぬ💦

いくら文法を覚えても
単語が分からなければ話せないし
テストで点数も取れませぬ💦

英語が苦手な人は
ここでつまづくんだろうなぁ…。
(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

みなさんは
英単語をどうやって覚えましたか👀❓

わたしの時代はとにかく書く❗️
筆記体で書く❗️書く❗️書く❗️
(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

もしくは
単語帳に書いてめくって覚える❗️
~懐かしい(笑)~

今日は
英単語の覚え方についてつぶやきます♬

これから英語を学ぶお子様がいらっしゃる方や
これから英語を学びたい方の
参考になれば幸いです♬
👇

~英単語の覚え方~




【 リアルウッドの単語帳 】 LIFE ライフ 木製の単語帳 / リアルウッド マホガニー メモ帳 勉強グッズ ビジネスグッズ 木製 インテリア ウッド インテリア ハンドメイド オーダーメイド 日本製 父の日 誕生日 成人祝い 就職祝い 入学祝 テスト勉強 モダン


我が息子は英語が苦手…。
~社会は抜群にいいヨ(笑)~

子供たちの話しを聞いていると
今の学校の授業では
英会話が主流になっていて
単語を覚えることは自主性とか❓💦

教科書に載っている英単語を
自分で自力で覚えないと
どんどん単語が増えて
英語から脱落していくようです…。
(^-^;(^-^;(^-^;

我が子は塾に通っていましたが
それでも英語は苦戦しているようでした💦
~塾に通っていない子は大変だろうと思う~

私「日本語を覚えたように」
私「英単語を覚えないとね」
私「とにかく書いて書いて覚えるしかないよ」

そう言ってきかせても
なかなか覚えることができない息子💦

なんと
今の子たちは
筆記体を学ばないようなのです❗️💦

昔は筆記体で何度も何度も書いたから
手が勝手に覚えたような気がします💦

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ある日のこと…

塾の先生と面談があり
困っていることはないかと聞かれたので…
↓↓↓
私「息子が英語が苦手で」
私「努力しているようだけど成績がのびません」
私「書いて覚えるように言っていますが…」

すると先生が…
↓↓↓
先生「その生徒によって
先生「合う覚え方が違いますよ

(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

そうなのですか❓
なにかいい方法はありますか❓

先生「手で隠して覚える方法もありますよ
(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

え👀❓
手で隠すの❓
どういうこと❓
↓↓↓

英単語の暗記方法
1.ノートに英単語を書く
2.書いた英単語を左手で隠す
3.もう一度同じ英単語を書いてみる
4.ちゃんと書けるようになるまで繰り返す


ほほぉーーーーっ❗️
これはすごい方法だ❗️
Σ(・ω・ノ)ノΣ(・ω・ノ)ノΣ(・ω・ノ)ノ

息子もわたしも
これはいい❗️と思いました⤴✨

同じ単語をただ書き続けるのって
筆記体でないければ楽しくないし~💦
ただの作業になってしまいがち~💦

隠しながら
もう一度英単語を思い出しながら書くって
ワクワク感もあって楽しそう♬

私「どう❓」
私「この方法よさそうね❓」
息子「いいかも♬


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この日から
息子はこの方法で英単語を勉強しました。

やり方が変わって
今までよりも億劫ではなくなったようです。

息子なりに
コツコツと頑張っているようです。

これでやっと
息子の英語ものびてくれるかな~♬
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

次のテストで
もしかしたらいい点数を取ってくるかな~❓

な~んて
毎回毎回期待するのですが
そう簡単にはうまくいきませぬ(笑)
(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

中学3年間の苦手科目を克服するのは
そう簡単なものではないらしい💦

息子が進学する高校では
毎朝英単語のテストがあり
その結果が壁に張り出されるとか❓💦

それまでに克服できるのか…
それを機に克服するのか…

~落第生になるのは避けてね(笑)~

いつか花咲く日がくることを
切に願う母でございます…。


~📒今日も読んで頂きありがとうございます📒~
英語って興味を持てないと難しいかも…
話したい❗️学びたい❗️
そう思ったらメキメキ上達するかも✨
わたしは社会に興味が持てず
やっぱり苦戦したもんなぁ(^-^;
何代目将軍の名前がなにとかさ~
似たような名前で覚えられないよ~
何事も興味が大事、ですね(^-^;

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

~↓「子供の門限どうする❓💦」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202207260000//ccpurin/diary/202306080000/



基本にカエル英語の本英文法入門(レベル1) [ 石崎秀穂 ]

【P2倍+5%OFF】SNSで話題 動く 踊る サボテン 玩具 おもちゃ toy talking 赤ちゃん ベビー キッズ 子供 女の子 男の子 シェイク ダンシング カクタス ぬいぐるみ 録音 言葉の繰り返し LED照明 英語の歌付き 音楽 知育 電池 癒し 飾り 小道具 クリスマス 誕生日 プレゼント





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.24 08:10:05
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.