「JTEX等価変換理論入門(24)」
秋田・大曲の花火大会(TVより) 「JTEX等価変換理論入門(24)」 【JTEX通信教育講座教科書】 『具体例で学ぶ技術開発力UP講座-TRIZ/等価変換理論入門』 (ETフローチャート開発事例(演習課題)) (いままでの講義で「等価変換理論」が大体理解できたでしょう。創造的に物事を考える「フローチャート」に添って、皆さんも考えてみましょう。) 6-6, 演習問題 今まで学んできたフローチャートを思い出しながら演習に取り組みましょう。課題は、社会問題になっていて誰にも判る、しかし解決していない問題に取り組んで見ましょう。まだ解決していないのですから、正解はありません。気楽に考えて、自分なりの解決策を考えてください。ひょっとすると大きな特許になって、大企業が買いに来て大金持ちになるかも? (1)演習 銀行キャッシュカードの不正使用防止 (1)’ 問題の背景 銀行カードは便利であるが盗難にあえば通帳よりも容易に被害に合ってしまいます。暗証番号を複雑にすればある程度回避できますが、覚えるのが大変で、忘れるととんでもないことになります。 指紋、顔写真など本人確認をする工夫がなされていますが、代理人が出金できる便利なすべが失われます(入院中の1人住まいの患者の生活費管理など)。また、すべての情報をインプットすればスキミングされたら防ぎようがありません。本人の責任で通帳(カード)と印鑑(暗証番号)を分けておくことが一番大事なことでありますが、カードが盗難やスキミングにあっても、現在のカードの便利さを残しながら被害に遭わないようにするにはどうすればよいでしょう。フローチャートに従って考えてみてください。 <昨夜来の雨も上がったが、今朝は20℃と蒸し暑い。遠くの山もガスの中で見えない。秋とはいえ台風21号の影響で前線が活発になっているそうな!局地的豪雨が予想され、大雨警報がでていた地域もあった。 明日は大阪で等価変換創造学会があり、出席しますので、ブログは休みます。>