50年前には・・・(涙)
小港鉄道2017編 次やって来たのは・・・ お隣の月崎駅だった この駅も! 有形文化財として登録された! 小湊鉄道が延伸して大正15年に開業した駅だったりする! のですが!(焦) なんと! 昭和42年。 利用者が少なくて無人駅になりました(涙) しかも!! 開業当初は2面3線 列車交換が出来るレイアウトだったらしい! のですが! 単線化され・・・ 残ったホームと線路は、撤去されることなく! 50年間放置プレイ状態(泣崩) って、自分の生まれる前から放置されているのかよ? このホーム・・・(涙) しかも、開業して50年で・・・ って言うか、日本の高度成長期には衰退がはじまっていたと言う事なのか? 小湊鉄道・・・(滝涙) オイルショックとかまで、持たなかったんだな?(困) そして!! 廃止され、放置状態の線路の向こうには!! 何やら、倉庫が残ってる! トラバーサー(直角に出てるレールの上に軌道自転車なんかを乗せて、本線に降ろすための施設)が見えているから・・・ この施設は、廃止後にも暫くは使っていたのではないかと思いますが? くっ! 使っていない線路だから、渡って向こう側に見に行きたい気分ですが!! 目の前には、日常の運行に使われている線路が通っています!(困) 勝手に線路に入るわけにはいかないのが! そして・・・(泣) 何故だろう? 小港鉄道。 駅の周りに踏切と言う物が殆ど存在しない!(焦) 駅が左右の街を完全に寸断しているんですよ! って! (焦) これが衰退の元凶の一つなのでは? と・・・ ちょっと心配になって来たゾ?(困) ちなみに! 21世紀に入り・・・ この月崎駅も利用者が1桁になりました(滝涙) ですが! ここ数年、ちょっと持ち返して・・・ 10人以上は使うようになったぞ!(凄) ただし、里山トロッコ号は通過してしまうので・・・(涙) 大幅な利用者増には繋がっていません(困) だけど! 夏場! 駅には、団扇の飾り付けがされたり・・・ 風鈴が吊るされたりして! 涼しい雰囲気を醸し出していたりする! そして・・・ 客扱いはしないけど(困) 里山トロッコ号が、一時停車して! 不定期ですが・・・ 地元のチビッ子たちが、シャボン玉で迎えてくれるというサービスもやってる! それなりの観光誘致にも、力を入れているんですよ! 更に! 元・駅事務所は待合室に改造され? って??(焦) なんか、地元の集会所みたいになってるぞ?(笑) クーラーも扇風機もないけどね!(暑) でも。 ココも奇麗に清掃されているよね! テーブルの上に埃が積もってないしね! 椅子も奇麗だし!! 本当に何度も感心させられちゃおうけど! 小湊鉄道の、こう言う所が凄すぎです! そんな月崎駅ですが・・・ 小湊鉄道に乗って訪れるよりも! 車やバイクで訪れる人が多くなってたりする(困) その原因となる物が駅の外にあるんですよ! と言う事で次回に続く。にほんブログ村