3727594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

chikoliのほぼ食日記

chikoliのほぼ食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コメント新着

chikoli+@ 備忘録として😔 hiromuneさんへ サボってるblogやけど、記…
hiromune@ 今年も家内安全 無病息災! おばあちゃん大変やったんやね… 弟さんが…
chikoli+@ 大きくなったよ〜⭐ hiromuneさんへ おばバカで😅 ほんと物価…
hiromune@ 姪っ子ちゃん2人⭐ 大きくなったね〜! すごくかわいい💞 ほん…
chikoli+@ リーズナブル☆ hiromuneさんへ 色んな物が値上がりして…
hiromune@ 素敵なランチ☆ これだけ出て来てほんとリーズナブル🥰全…
chikoli+@ びっくりしたよ(゚∀゚) hiromuneさんへ 弟にやられたわ(笑)Swi…
Jan 8, 2024
XML
カテゴリ:日々の事*


明けましておめでとうございます🎍

本年も宜しくお願い致します🙇


2023年、我が家はバタバタで父がコロナになったあとに夏に外でこけて救急車で運ばれたり、ずっと元気だった一人暮らしの大阪の祖母が6月に家の中でこけてから入院→盲腸手術→老健施設入居→介護付き有料老人ホーム入居と目まぐるしい日々。

12月には私がインフルエンザにかかり一週間自主隔離。幸い誰にもうつさなかったけれど迷惑をかけてしまった。

年末、祖母の容体が悪くなり老人ホームから病院へ入院することになり、年越せるかどうかという状態からなんとか年を越し、今は少し落ち着いているようです。

老人ホームを京都にしようか、と夏に何軒か京都の介護付き有料老人ホーム見学に行ったけれど老健施設と同系列の大阪の老人ホームに決まってホッとしたのもつかの間、一ヶ月ちょっとで病院へ入院することに。もう老人ホームへは戻れない、と先生。
年末年始、頑張ったおばあちゃん。もう少し頑張ってくれるかな🧓


去年買った『円卓』さんのおせち。9月頃に今年はおせちは作りませんと案内されていたので、年末はおせちを作ることもやめ年越しそばも予約せず、31日に買い物に行けるかどうかもわからなかったので、年末買い物に行けたら買おうと迎えた年末年始。備忘録で残します🙂


お雑煮はいつものお雑煮で🥢



雑煮大根や頭芋はワンドロップさん。白味噌は新町三宅さん。お餅は吉廼家さん。







豆藤さんの少量おせち


初めて買った少量おせち、元旦の昼はお雑煮とこれくらいで丁度良かった。
来年は円卓さんのおせちを食べたいね、と🤗

食べたあと、祖母から会いたいと電話があり母だけ急遽病院へ。容体は落ち着いているけれど、寂しいから言ってると看護師さん。

この日、横浜の弟家族も帰ってくる予定だったので予定通り帰省できて良かった☺️

母も夜には帰ってきたので元旦は皆で夜ご飯。お雑煮とステーキ、ヒレカツなど。

2日は大阪の従兄弟家族が京都に遊びに来る予定だったので、こちらも予定通り会えました。おばあちゃんの老人ホーム探しや色々頼りっきりの大阪の従兄弟。頼りになります🙏

従兄弟の下の男の子と弟の上の姪っ子ちゃんが同い年で仲良かったのが微笑ましかった🤗今は男の子も女の子もほんと関係ないのだと👏
賀茂川に行ってボール遊びもしました🥎





帰ってからコムトゥジュールのケーキでほっこり休憩🎂☕



ふわっふわのケーキ🍰美味しかった〜❤
2日から開いているコムトゥジュールさん、有り難いです👍


この日、横浜の弟が一人でおばあちゃんに会いに行くことになり集まりからぬけて夕方に帰ってきました。
2日夜はかにすきで。スーパーの冷凍カニはイマイチでした。

3日は朝昼兼用で11時にイオンモール北大路のサイゼリヤへ🇮🇹姪っ子ちゃんがサイゼリヤに行きたい!と✨










全部安くてびっくりする。ビールも頼んで6人で5,000円ちょっと。

12:30にMKタクシーを予約し京都駅八条口まで🚕
新幹線で名古屋まで行き、名古屋からしなので松本へ帰っていきました🚅
ちなみに行きはタクシーを諦め京都駅から地下鉄で帰ってきたそうです🚇


年末の備忘録。
いつものうるめさんの年越しそばは予約しないといけないので、どうなるかわからなかったから今年は諦め。
大丸京都店で大黒屋さんの年越しそばが売っていたので買いました🥢



ざるそば二人前  2,200円

大晦日は、ざるそばと高島屋で買ったにぎり寿司をいただきました😋



林万昌堂の甘栗  1,000円

前を通ったら並んでなかったから購入。値上がりしてるね〜



高島屋のホソカワさんでみかん🍊 1,080円

みかんは甘いものやそうでもないものもあったそう。



御座候さんではつぶあんを🤗ぜんざいにしよう🥢

2日、従兄弟の奥さんがお土産で持ってきてくれた『ザ・マスターbyバターバトラー』⭐






最近大阪にはしょっちゅう行ってるけど、お昼食べたりお茶する以外はどこにも寄らず。あべのハルカスでいつも行列できてるなぁと見ていたザ・マスター。
嬉しい〜!食べるのめっちゃ楽しみ❤従兄弟の奥さんもてきぱき仕事が早いのでほんと有り難くいつも助かっています(_ _)

横浜弟からのお土産は市が尾の丹波甘納豆本舗さんの和菓子⭐







大晦日は、四条でサクッとランチしてから買い物しようということになり『ダニエルズソーレ』さんへ🇮🇹
予約してなかったのですが、テーブル席はほぼ予約席。11時半に入ったからテーブル席にギリギリ座れました👍

パスタランチとピザランチ(各1,200円税込)をシェアすることに🍝


サラダ



ピザはマルゲリータに🍕




パスタはしらすとブロッコリーのオイルソース






■ダニエルズソーレ
京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町567 
TEL:075-744-1588
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)カフェ・ディナー15:00~22:00(L.O.21:30)


買い物が終わり最後に休憩〜♪

大丸京都店にできた『丸福珈琲店』さんへ⭐
名前を書いて行列に並ぶけれど、店内は空席がちらほら。六組以上入れるのになかなか入れない。厨房がまわってないから入れないのかわかりませんが、皆さんこんなに席が空いてるのになんで並ばすの?と😥
25分並んでようやく中へ。注文してからも20分待ちました💦



いちごパフェ 2,200円

いちごたっぷりで美味しい〜🍓ピスタチオのアイスも好き😋中もさくさくパイが入っていて最後まで美味しいパフェでした✨✨疲れた体にチャージできました💪



珈琲 680円 


■丸福珈琲店 ザ・パーラー 大丸京都店
京都市下京区四条高倉西入立売西町79 大丸京都店 8F
TEL:075-744-6789
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

この三連休、また熱が出た私…
祝日で病院も行けないし、自主隔離で寝て過ごした3日間。
しんどい(*_*)



ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 22, 2024 12:55:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.