840560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.04
XML
カテゴリ:メディア論
・iTunesは音楽の価値をLISMOの4分の1でしか評価してない?
http://slashdot.jp/mobile/08/07/30/110245.shtml

・LISMOは本当にiTunesより4倍音楽の価値を見出しているか?(境先生)
http://d.hatena.ne.jp/masays/20080731

アーティストにとっても、音楽業界にとっても、
実際のところ、1曲の値段(=限界収益)がいくらか、
というのはそれほど重要ではないのだろうな、と思う。

彼らが気にするのは、 あくまで、
どちらが総売り上げが大きいか、というだけのはなしで。

音楽をはじめとするソフトウエア産業は、
(とくに物理メディアを介さない場合)
限界費用は限りなく小さいのだから。

LISMOが4倍マージンを払っていても、iTunesが4倍以上に売れるなら、
そちらのほうが音楽業界にとってはうれしいだろう。


一方で、購入者にとってみれば、
安いほうが間違いなくうれしい。
1/4の値段なら、 同じ金額で4倍の曲数を購入できるからだ。

そうやって考えると、
音楽が、他サービスと比べたときの、価格弾力性自体
が問題になるのだと思う。

この理解の上で、
日本では、金額が1/4になったからといって、おそらく、
購入数は4倍にはならないはずなので、
だとしたらKDDIの言い分が正しいのだろうな、とも思う。


ただ、KDDIの発言を聞いた賢い消費者は、
携帯のダウンロードストアではなくて、
iTMSで音楽を買うようにしよう、と思ってしまうかもしれない。
だとしたら発言自体はヤブヘビだったと思う。

もちろん、
LISMOとiTMS両方使ってるユーザーなんて
そもそもいないから関係ないのかもしれないけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.04 08:27:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

本業は違うもの New! にわとりのあたまさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

お仕事の日々 内野さん
すでんいいでれこ mizukinoぶんさん
アキハバラ的散財生活 たばきんさん
きゃらけん。 jungjungさん
【姫式・プリンセス… 桑野一哉さん
harumimemo* roomy*さん
ラパンdeドライブ宙 … Yoshihiro1105さん
panda舎 キッテコムさん

Profile

チヤイム

チヤイム

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
公主6167@ MBT この映画はいい作品かどうか。<a href=…
たばきん@ Re:大型テレビの普及が視聴率を下げる?(07/02) 25年ぐらい前にとある田舎で視聴率訪問調…

Category

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.