494382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

武蔵野婦人

武蔵野婦人

Freepage List

Category

Comments

武蔵野婦人@ ありがとうございます! orange muffinsさん、おいでいただきあり…
orange muffins@ こんにちは♪ 勝間和代さんの著書かブログで知って以来…
武蔵野婦人@ Re:モロッコ料理食べたくなりました(01/19) あゆみさん >ハリーラやクスクスに自…
よい子@ Re:【モロッコ1】限りなく簡単なオレンジのデザート(01/19) 帰国後忙しかったのもあるけれど 混沌と…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2008年07月08日
XML
カテゴリ:パーティごはん
初夏の昼下がり。
女4人、集まろうということになりました。

予定いた場所がだめになったので、急遽うちへ。
決まったのは前日夕方。

冷蔵庫の中はからっぽで、これから買い物に出る予定もありません。
買い物に出てメニューを考えるという手もありますが
仕事があって、それはちょっと時間的に無理。
そうだ。
手巻き寿司しましょ。

すしめし炊いて、海苔といっしょに待ってるわん。
ビールだけはたんとあります。
なので中身は持ち寄りでお願いー!


というわがままなお願いを。
すしめし炊いて海苔並べているだけで待っていたら
こんなごちそうにありつくことができました!


0807030107.JPG

持つべきものは、くいしんぼの女友達!

Iちゃんが下高井戸の有名な魚屋さんから、すしネタをどかんと調達。
甘エビ、サーモン、いくら、中落ち。
帰りにKALDIに寄ったの! ってことで
カマンベールチーズの味噌漬けに、チーズクラッカーなどのおつまみも持ってきてくれました。

続いて登場したKちゃん、
ぴったりと申し合わせたように、しそ、芽ねぎなどの薬味を並べて
かにかまやさつまあげにフルーツトマトやピータンという
生ものとはちょっと違ったつまみをささっと並べる。

最後にSちゃんがおいしい焼酎を抱えて登場!
アボガドやえびなどのおつまみも並べて

食卓をしっかり運営している主婦の感性って、ほんとすごいなあと思います。
示し合わせたような、このバランスのいい中身はいったい。。。。。

さあ
宴会の始まりです!>笑

0807030106.JPG

やまもりのいくらにくらくらして
思わずこんな巨大軍艦も作ってしまいました。
ああ、いくらと中落ちがこぼれ落ちそう。

0807030109.JPG

とおってもおいしい午後でした。

0807030108.JPG

これがカマンベールの味噌漬け。うまかった!
となりにあるのは、台湾のぴーたん。これもうまい!
焼酎にぴったりです。

一応私が用意した小皿もあって、昨夜作っておいた
・赤ピーマンのグリル、アンチョビオリーブオイル漬け
・おくらのおかかダシしょうゆ浸し
・夏ごぼうとみょうが、きゅうりとしょうがの酢漬け
・ごま油と塩で合えた納豆、ブロッコリースプラウト、みょうがなど。

テーブルの隙間を埋める、こういう小物を作っておくのって好き。
気合がなくても作れるしね>笑



持ち寄りパーティ。
よくあるのは ポットラックパーティーといって料理を1品づつ持ち寄り。。。。
というパターンなんですよね。
私が子供のころから、毎年開催されていた親戚の新年会もこういう形でした。

でもね。
持ち寄りって意外と変な後味を残すことがありませんか。

うちの母などは、終わるたびに毎年何か言ってました。
「あのうちの味付けは私の舌にはあわない」とか
「うちがさしみの盛り合わせまで用意したのに、あそこはサラダだけだった」とか
なんつか、料理の一皿で相手を値踏みしたり
自分の手間と出費と天秤にかけるといった作業をしてしまう。
今回のように息のあった、気心の知れた相手となら、そんなこともなくて楽しいんだけど
でもみんな忙しかったりするから、気安く「一皿お願い」とは言いたくないし。

だから場合によっては「持ち寄りにしましょ」っていうよりも
「ピザのデリバリー取っちゃおうね」と提案するほうがずっといいこともある気がします。



ってなことで、私は実は料理持ち寄りってのは意外とやらなくって
この手の「素材持込」ってのが好きです。

なべするから材料もってきて、とか。
すきやきするから、一番好きなすきやきの具もってきて、とか。

あとは
カレーだけ作っておくから、カレーに合うものなんか持ってきて、とか
新米が来たので、おいしいごはん炊くから合うものもってきて、とか。
ま、そんな「買ってくればよろしい」というぐらいの持ち寄りが
らくちんでいいなあと思います。



ってなことで、この日はほんと
すしめし炊いただけなのに、逆にごちそうになってしもたー!
みんな、ありがとう!

0807040110.JPG

ちょっとだけあまってしまったサーモンとえび。
Sちゃんが「マリネにしておくといいよ。あ、このピーマンのオリーブオイル漬けの漬け汁のあまりがあるね。これも入れちゃって。明日のお昼に食べるといいから」
はい!

残った材料の始末までちゃんとみんなで考えてくれる。
いつも思うのですが、こういうごはん仲間はほんとに貴重です。

ということでマリネしておいたもの、さらに
ちょっとだけ余ったおくらとか、かにかまとか。
すしめしの残りに乗っけて、私の昼ごはんになりました。
うまいなああ。



こんな集まりができる友だちがいるってほんとにしあわせだ。
また遊びに着てね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月08日 09時18分33秒
[パーティごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.