3378960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月13日
XML
カテゴリ:☆猫ごはん
# 1078






【 鶏モモ厚揚げにんじんピーマンごはん 】



2月1日 月曜日の手作りごはん材料
・ 鶏モモ肉 (生)
・ 厚揚げ
・ にんじん (炒め)
・ ピーマン (炒め)
アジと鶏の作り置きごはん (真アジ、鶏ムネ、玄米、発芽玄米、にんじん、
大根、かぼちゃ、キャベツ、ビタミンE)


大人の晩ごはんメニューは、
 ◎ 厚揚げのそぼろあんかけ
 ◎ 鶏と玉ねぎ炒め
 ◎ 焼きビーフン
などでした。



No1078-002

厚揚げって なんか好き。
大好物ってほどでもないし、
大して「おいしい~!」ってほどのものでもないと思うけど、
なんかつい、買ってしまう。


No1078-003

鶏と玉ねぎ炒めて
砂糖と醤油を絡ませただけ。


No1078-004

厚揚げのそぼろに使うミンチが
まだ余ってたので
それ入れて、焼きビーフン。

以上3品、いずれも
コンビニで買った 間に合わせ材料。
寒くて遠くまで買い物行くのが面倒だったから
超・近場で済ませた買い物。


No1078-005

「遠くまで」 っつったって
あるいて10分もかからないとこ
なんだけどね。


No1078-006

暑いのより寒い方が好き、
とか昔から言ってきた割に
冬、人並み以上に動きが鈍るタイプ。
情けない。


+ + +

ほいで、
使ってない電子レンジ に絡んで もうひとつ。

使ってない炊飯ジャー
ってのも ありましてね。

これまた10年ぐらい前に買ったものなんですが、
その1年後ぐらいに シャトルシェフ(保温調理なべ/魔法瓶なべ)を
偶然もらいまして、

で、それの説明書に 「ごはんも炊ける」 とあったので
試しに炊いてみたら
あら、おいしいこと。
やっぱり 鍋で炊くごはんはおいしいのね。っと。

それまで 「どうせ、おかずと食べるから米なんてどれも同じ」 と
10キロあたり2,500円ぐらいの
超激安・複数原料米を買ってたんですが、
やっと本当の米のおいしさに気付き始めて
試しに いつもよりちょっと高めの米を買って
またシャトルシェフで炊いてみたら
さらにおいしい・・・。

とは言っても、5000円とか6000円もするような米は
毎回 買ってられないので
(というのも、大食な我が家、
 2人なのに1ヶ月、10キロの米では足りない)
銘柄を変えて色々と食べてみた結果、
「やっぱりコシヒカリ系がおいしい。」
という結論に至り、米はほぼ それで確定。
あとは、さらにおいしい炊き方・・・ということで
圧力鍋で炊いてみたら
あら、ほんとにほんとにおいしい。

その後、楽天とかで評判のいい ごはん土鍋とか
買ってみたりしたのですが、
いやいや、圧力鍋で炊いた方がおいしいな
ってことで、以後ずっと
ごはんは圧力鍋です。

ということで、
炊飯ジャーの出番は、最初の1年だけで
あとはずっと棚の中。

それこそ何度も処分しようかと思ったけど、
やっぱり ほとんど使ってないのに
捨てるのは もったいないというか
かわいそうというか・・・。

で、これも今回の引っ越しを機に
結局、


+ + +


・・・前回の話と合わせて、また続きます。

(引っ張るほどのオチも何もないので
大して期待なさらずに。)


 

※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

<<  No.1077  前のくつした        次のくつした  No.1079 >>


HOME






はじめましての方



くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg弱
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行





* ちょっとした読み物 *
くつしたの生い立ち

現在12話まで進行中












 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420








1年前の くつした
豚の生姜焼きごはん。
(2009/2/4)









 
 

 Chillichilly(チリチリ)
 ビスケット型 携帯灰皿


 2,625 円


 ポケットから出てきたら
 かわいいよね。








3/14 00584
3/13 00568
First updated 2010年03月13日 15時42分46秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月15日 19時50分33秒
コメント(8) | コメントを書く
[☆猫ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.