325490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.13
XML
カテゴリ:Golf練習記録
前回の記事で、四苦八苦ぶりを披露したウッドたちですが ぺろり
最近段々と形になってきました ハート


曲がった球は、不思議なほど出ない代わりに、
ボワ~ンと山なりの球しかでない私のドライバーゴルフ
距離も、どうがんばっても150Y(ラン含めてです)雫


「これじゃあドライバーの意味がないのでは?」
と思いつつも、コースで実践的に役立つのは、曲がらないドライバーのほうがいいか・・・と欲を出さず、このままでいくつもりでした。。。


でもどこかで、やっぱり「もう少し飛ばしてみたい」と思っていたんでしょうね。
少しでも心に思ったことは体に出てしまうのがゴルフ!

なんだか、ミートだけを心がけていた初心者らしい練習が、みごとにひっかけて「ギュン!」と左に巻いて行くようなブーメラン弾道泣き笑い

明らかに力んでいる・・・下向き矢印
で、気を取り直して力みをとって、でも飛ばしたいから下半身に力をためて・・・

今度は、ポワ~ンと右へ。。。ショック

こうなると、やれどもやれども直らない。
やれどもやれども、理由がわからなくなるドツボ状態雫

仕方なく、隣のダンナサマに一声スピーカ

飛ばそうと思うと力んで左にでる。
でもある程度踏ん張らないと、ポワ~ンと頼りない弾道しか出ない。。。
曲げたくないし。。。しょんぼり
力みをとっても、右へ力ない弾しかでないのですよ・・・。

ちょっとスイング見てもらえる?




070621 (9).JPG
ここ最近、クラブヘッドとこのゴムのティーを
どのくらいの時間見つめていることか(笑)




・・・で見てもらうと、予想もしなかったお答え。

「そろそろ言ってもいいかな?
(いつも、私の状態を見て、アドバイスの時を計ってくれていることをココで知りますどきどきハート
スイング軌道がね・・・言うなればアウトサイドインなんだよね・・・ウィンク


・・・ん?なぬ?アウトサイドインとな???



え~!!! なぬ?  そうだったんだ!
これは、本当にまったく気づいていませんでした。


インサイドアウトなら「あるかな?」と思えますが・・・、
テイクバックが外に引いてるの、私 びっくり!?



テイクバックだけは、きちんと出来ているつもりだったのですが。


ウッドを始めたときにポイントとして言われたことの1つ。

ヘッドを低く真っ直ぐ引くこと。

これを忠実に守っていたつもりだったのですが、これを意識しすぎて、真っ直ぐ引いてそのまま(?)って感じだったようです。

う~ん、言われて最初はびっくりしましたが、考えてみると納得。
そのとおりだ・・・。そうか・・・。ということは・・・。
ブツブツ、ブツブツ・・・(笑)。




ダンナサマのアドバイスで、弾道や飛距離を気にせず、思いっきりインサイド軌道だけを意識して振ってみました。

すると、打球は右に出て行くのですが、その弾道がすごい!

「バヒューン!」

と山なりにもならずに、すごい勢いで飛んでいきます。


打球が右に出て行ったのをみて、ダンナサマ。

「これがプッシュアウトというものだけど、打球の力はいいでしょ?
力の伝わり方は、いまの感覚が正しいんだよ」
と。


ははぁ~ん!! なるど~、その通りだ。  こんな打球初めて打ったよ~!


その後、何球か意識的にプッシュアウトを打ちました。
それで、スイング軌道、下半身のどこが張るのかを確認。納得!


しばらく一人で うんうん ふむふむ やって、あとは真っ直ぐ飛ばすだけ!

感覚・意識はそのままで、スイング軌道をインサイドイン(フォローはあまりインにこだわらず、真っ直ぐ打ち放つイメージで)になるように振ってみました。


せーのっ!

「バヒューン!」


今度は真っ直ぐ飛んだ!飛距離は?
頭残しを大げさにやっていた私は、球の行方はわからず・・・。

振り返ると、ダンナサマ目が点 びっくり

「え~ スゲ~ ! ランいれたら、200Yに届いたんじゃない?」

「え~、うっそ~!! やったっぺろり手書きハート



結局200Yに届くか!なんてのは、この後、数球しか出なかったのですが、

昨日までドライバーの平均飛距離は?と聞かれれば、
「140~150Yです↓」と言うしかなかった私が、
今日からは、「180Yくらいです!」
と言えるようになりました!


なにより、「ポワ~ン」という弾道が、「バビューン」になったことが嬉しい!

これこそ、よくプロや上手い人にみる「ドライバーらしい」弾道よ!


それに、帰り道、しきりに「いや~、これは参った、これはマズイぞ!」
と笑いながらも、案外本気に焦っているようなダンナサマの台詞が嬉しかったりしてダブルハート
(いやもちろん半分、おだてなんですけど・・・ちゃんと分かってますウィンク

しかし、本当に「つもり」の多いスポーツです。
だからこそ、ダンナサマの存在は大きい!
第三者のチェックの目なくして、上達は難しいです・・・わからん


いよいよ、ドライバーを掴み始めましたきらきら

ウッド、ますます頑張るぞいグッド
















更新していますひらめき

季節のオススメ

Enjoy Golf☆


↓ 応援のクリックをお願いしますm(__)m!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.13 11:36:58
コメント(12) | コメントを書く
[Golf練習記録] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.