325464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.18
XML
カテゴリ:日記


この週末に、絶対にミシンを使ってみよう!と決意。


・・・でも糸がないじゃん!という、重大なことに気が付き ぺろり

(おまけの32色ミシン糸がついていたのですが、
そこはあくまで「おまけ」。なにかを縫ったらすぐ
なくなってしまいそうな、小さな巻きでした 雫 )



そこで、

ドッキドキで、手芸屋さんデビュー

を果たしました!

いや、もちろん何度か行ったことはあるんですが、
間に合わせ的というか、継続性がないというか。

最後に言ったのは、結婚式でウェルカムボードを
手作り(刺繍で)したとき依頼です。
・・・えっと、4年前ですね・・・びっくり


とにかく、いざミシンをやるぞ!といった時、
何が必要なのかピンときていないし、
手芸関連の言葉もちんぷんかんぷん NG


とりあえず本とにらめっこした挙句、


080217 (11).jpg


ミシン糸(白・黒)、チャコールペンシル、
接着芯、マジックテープ、おいしい飴玉の
ように美しかったブルーの飾りボタン

を買ってきました ちょき


飴玉のように美しいブルーのボタンは、なにも使う予定は
ないのですが、あまりに美しさに衝動買い ウィンク


手芸店は、予想に反して込んでいました。
年代も様々。

若いまだ学生さん?と思われる女の子は、
ビーズの棚の前に多かったなぁ。

小さなお子さんを連れた若いお母さんは、
入園準備でしょうか?
指定どおりの布地を買おうと、店員さん
付きっきりで何かを探していました。

おばあちゃんと一緒に来ていた母子は、
無造作に布地を買って(きっと手芸上級者?)
「あまったら、何でも作ってやるから」
というおばあちゃんの声が頼もしい!


手芸・手作りをする人って、本当に多いんだなぁ ハート

と、実感。自分もその仲間入りできるのかと、

不安半分、嬉しさ半分




そして、帰ってミシンの取扱説明書と格闘 炎


080217 (7).jpg


なんとなく、小学校・中学校時代の授業を覚えているもので、
ボビンを見ては、「懐かしい~ ウィンク
上糸を通しては、「あ~、こんなことしたかも 目がハート!」
と、1人で大騒ぎ うっしっし




080217 (9).jpg

下糸ボビンに糸巻きしています!
学生時代に習ったミシンとは大違い!
スムーズで、早くて、絡んだりしない 目がハート


最後の針に糸を通すのも、なんとワンタッチ!
信じられませんびっくり


昔、ミシンと聞けば苦手意識があったのは、
ボビンが絡まったり、下糸がでてきちゃたり、
固定されている針に糸を通すのが難しかったり・・・
とそんな理由でしたが、それらが全て解消されてる 目がハート


これなら、ミシンをやらない手はない!



080217 (12).jpg


この日は、試し縫いまで。。。
(ダンナサマの履けなくなった靴下です ぽっ


あ~、ミシン楽しいかも 大笑い

翌日の日曜日、湯たんぽカバーを作りました。。。が、
その結果は、また次の記事で ひよこ







みなさん、今日も笑顔溢れる 快適な一日を 目がハート

更新していますひらめき

ロハスライフ

季節のオススメ


↓ 応援のクリックをお願いしますm(__)m!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.18 11:15:19
コメント(5) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.