325432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.25
XML
カテゴリ:食生活
中国製の冷凍餃子が問題となっていますね。

いまだ、真相は解明されず。。。

「食の安全」という言葉が使われるようになって久しいですが、

擬装、不正、怠慢・・・食の現場ではあってはいけないこと

たびたび起こります。



「食の現場ではあってはいけないこと」と書きましたが、

どんな現場でもあってはいけないことなんです。

逆にいえば、どんな現場でも、いつでも、そしていつまでも

起こりえること
ともいえますよね。

しょせん、人間のやっていることですから。

知恵があり、利益を追求する人間のやることなら、起こりえることです。





080124 (1).jpg

わが家のある日のお弁当です。

写真に写してみると、地味弁ですねぇ~うっしっし
豚丼弁当、ひじき(大豆入り)煮と筑前煮(高野豆腐入り)。


080201 (1).jpg

グリーンピースご飯、豚肉の野菜巻き、
切干大根、かぶとハムのサラダ(茹でブロッコリー付)。







先に書いたように、食品業界にいるのも過ちを起こす人間です。

それなら、なるべく消費者も自衛の意識を高めなければいけません。




お弁当作りでの私のルールは、

冷凍食品を使わないこと。

加工食品に頼らないこと。


お弁当だけに限ったことではないですが、特にこの2点を大事にしています。




最初は手間が掛かって大変かな?と萎えたこともありましたが、

いまでは、手際が決まってきました。

前の日の夕食時に、下準備も一緒にしておけば、朝、それほど慌てません。


冷凍食品を使わないといいましたが、

自家製の冷凍食品!? うっしっし

使うんですよ グッド


ひじき煮や切り干し大根などの常備菜や、
濃い目にとった出汁などは、冷凍して、
いざという時、使えるようにしておきます OK



まだ子どもがいないから・・・という意見もあるでしょうが、
子どもができても、今以上に忙しくなっても、こうしたことは
家庭を預かる主婦として「当然のこと」と意識しておきたいものです。

いつかサボりたくなる日もあるかもしれませんし、
投げ出したくなる気分の時もあるかもしれない。

でも今回のような事件のたびに、
「あ、がんばっていてよかった くま。」と思うのです。




色んな技や手順を覚えれば、案外ラクなものです。

ここに集まる方々、賛同してもらえる方々だけでも、色々知恵を絞って、
情報交換して、各家庭の食卓を安全なものにしていけたら。。。
そんな風に
思っています 目がハート









「ロハス」とは、
Lifestyle of health and sustainabilityという英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」の意。

アメリカ生れの造語です。

ロハスなライフスタイルとは、
「安ければいい」 「効率がよければいい」
という従来型の選択基準とは異なり、
「それは、自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」
「それは、地球環境にとってマイナスにならないものか?」

をまず考え、それによって消費や行動を選択していくものです。

そもそも、「健康」と「地球環境」は切り離せないもの。
自分と他の生命体が暮らす「地球」がボロボロで
自分だけ健康なんて、あり得ないですもんね。




みなさん、今日も笑顔溢れる 快適な一日を 目がハート

更新していますひらめき

ロハスライフ

季節のオススメ


↓ 応援のクリックをお願いしますm(__)m!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.25 09:15:28
コメント(10) | コメントを書く
[食生活] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.