2413859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

August 10, 2009
XML
カテゴリ:小旅行

人気ブログバナー青 ←1日1クリック♪ 応援☆いつもありがとうなのだ☆

正直申し上げまして、
美術館・美術展の…だいたい9割ぐらいは、
1回観れば、また観ようとは思わないのでありますが、

今回の秋田旅では、
また、ぜひ!!観に来よう!!…と思う作品に、
出会うことができました。

藤田嗣治(フジタツグジ)の『秋田の行事』
…という作品であります。

秋田市中心部にある城跡の公園「千秋公園」の中にある、
「平野政吉美術館」に展示されております。

美術館の入口を入って、左に折れると、
メインの展示室になるのですが、

展示室に入って、真正面に、
その絵が展示されていました。

トニー、展示室に入った瞬間、
始めプチたじろいで、
その後、絵の世界に惹き込まれてしまいました。

最初にプチたじろぎましたのは、
その絵があまりに巨大だったためです。

高さが365センチ、幅が2050センチ。
額縁の縁の幅だけでも50センチぐらいもありそうな、
そんなジャンボ油絵だったのでございます。

なんでも、
キャンバス地に描かれたものとしては、
世界最大級なのだそうです。

そんな巨大作品を、
藤田は、わずか15日間で描き上げたというのですから、
それも驚きでございました。

ま、大きさもインパクトがあったのですが、
何といっても、その絵に描かれている世界に
トニーは魅了されてしまいやした。

秋田の年中行事を中心に、
その絵が描かれた頃、昭和11年当時の、
秋田の人達の生活ぶりなども偲ばれましてね。

トニー、昭和初期フェチですのでね…

わたくし、
絵の世界の中に自分が入っていくような感覚で、
鑑賞しているものですから…

もう、細部まで観ておりますと、
いくらでも観ていられるような感じで、
飽きないのです。

画面中央には、
秋田の夏祭り「竿灯」が描かれておりました。

一人がバランスを崩して、
担いでいた竿灯が大きくたわんで倒れていく、
その瞬間のようでした。

観客の
「うわあぁぁ…」という歓声が聞こえてくるようでした。

その「竿灯」にしてもそうですけれども、
絵の中にいる人たち、ワンちゃんとか動物たちも、
生きているんですな。絵の中で、ちゃんと。


結局、その絵は、
3回、戻って、鑑賞しました。

最後の最後も、観ていたのでありますが、
去りがたくて…

心の中で、
「また、来るよ」と声をかけてぇ、
美術館を後にしました。


(参考)
絵の内容は、この写真では、
じぇんじぇん伝わらないと思うのでありますが、
美術館の様子の写真です↓。ご参考まで。

平野政吉美術館



↓ぽちっと、盛り上げてくだされぇ~♪
↓応援お願いなのだ☆


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 10, 2009 10:26:44 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.