2416808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

October 28, 2013
XML
カテゴリ:青森旅

2013年10月24日(木)の青森旅。

ガスで一寸先は闇…じゃなくて、
真っ白の中、引き返すこともできず、
とりあえず、最終目的地「蔦沼(つたぬま)」まで、
行ってみることにしました。

(関連記事)
「一寸先は闇【青森旅】」

「地獄沼」から「蔦沼」までは、
14キロほどですが、
ガスで視界がきかない上に、
ヘアピンカーブありのくねくね道、
しかも、こう配もきついので、
30分ほど時間がかかったかもしれません。

でも、蔦沼のすぐ手前のトンネルを抜けますと、
ガスがほぼ晴れてくれました。

蔦沼の駐車場に車を入れます。

ガスはほぼ晴れているものの、
空模様は、いつ雨が降ってもおかしくない雲行きで、
最初は、ガスの中のドライブで、肩が凝ったので、
少し車の外に出て、身体をほぐそう…
ついでに写真も2、3枚撮っておこう…
…ぐらいの気持ちでした。

なので、カサも持たず、
一応、準備してきた防寒着も着ずに、
車を降りたのでした。

当初は、蔦沼に行こうとは思っていなかったんです。

…と、ここからは、
ちょっと趣向を変えまして、
YouTubeの動画を中心にお届けしようと思います。

どうぞ、ご一緒に♪

蔦沼散策♪



蔦沼までの地図を見ているうちに、
行けるところまで行ってみようかな…
…という気になってしまいまして、

ちょっとだけ100mぐらいでも…ぐらいの考えで、
歩き出したのでございまする。

途中、何組か、何人かの観光客とすれ違いました。

「こんにちは~」とあいさつをしながら…
撮影していない時は…

しばらく歩きますと、
地面の踏み心地が良くなってきました。

ブナなどの腐葉土で、ふかふかなんですね♪

気がつくと、
蔦沼まで250mの所まで来てしまいました。

ここまで来たらねぇ~…行くしかありませんね♪



蔦沼の手前到着。

つた沼のほとりまでは、
木道が渡してあるのですが…
そこを渡り始めて15秒後、
撮影中断でございまする…ぽりぽり。



ズルッ…

雨にぬれた木道に足を滑らせた拍子に、
動画のストップボタンを押してしまったようです。

気を取り直して、
撮影を再開。

先に進んだのですが、
蔦沼の手前で歩くスピードが落ちて、
あとで動画を見直してみたら、
ちょっとだけ怪しい動きになってますね。

素直に沼のほとりに向かわず、
手前で立ち止まって、近くの枯れ枝や木を撮影したりしてますね♪



いやいや…怪しいことは、断じて!!ないんですよぉ!!

前の方の絶好の撮影ポジションに先客がいらして、
もしかしたら、場所が空くんじゃないかと、
待ってみたんですよぉ。

ほんとですよぉ。

しばらく待ってみましたが、
空きそうにもなかったので、
第二候補地に移動。

水面に映る紅葉ともども撮影しました。



少しもやがかかって、幻想的♪

  • C:\fakepath\131024蔦沼.jpg


紅葉の度合いは…7分程度でしたでしょうか。

ただし、先週の木曜の時点での話ですので、
今週ぐらいが見頃かもしれません♪

結局、雨にも当たらず、
蔦沼まで足を伸ばして正解でした♪

もやに煙る蔦沼も、なかなかに趣深いものがありましたよぉ☆

これで、先週の八甲田山紅葉紀行は、おしまいでございまする。

結局、帰りは、さらにもやがひどくなり、
雨も降り加減でしたので、
城ヶ倉はパスして、
早めに家に戻りました。



↓人気ブログランキング「青森県」…1位めざして!!現在第2位★


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 28, 2013 11:33:45 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.