2416716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

December 8, 2013
XML
カテゴリ:暮らしの知恵

青森市は、きのうから雪が降り始め、
朝方には、積雪15~16cmを記録しました。

でも、青森市にしたら、
このぐらいは、かわいい内に入ります。

雪の方は、
まだまだじぇんじぇん余裕です♪

寒さの方は、どうか?

きのうの最高気温が1.1℃。
これは、今の時期にしたら、若干低め。

夜、窓を見ました。

「まだ、だいじょうぶかな…」
と、思ったのでありますが、

これまで、今の時期、
余裕ぶっこいて、何度も失敗しておりますのでぇ~!!

念のため!!

水道管の水抜きを
今シーズン初めてとり行いました★

「水抜き」とは、
水道管の中の水が凍って、
水道が使えなくなることを防止する方法です。

窓を見たのは、
これは、わたしなりの判断方法ですが、
窓に付いた水分が凍って、花が咲いたような模様ができたら、
要注意!!です。

それを確認したわけでございまする。

昨晩、窓に氷の花は咲いておりませんでしたので、
「まだ、だいじょうぶかなぁ…」
と、思った次第。

ちなみに、
水道管凍結の目安の気温は、
外気温-4℃です。

特に、雪が積もっていない、
今の時期が一番危ない。

雪が積もると、
家の周りが雪で覆われ、
保温効果が働くのだと思います。

もちろん、雪が積もってからも、
-4℃を下回るような時は、
注意が必要ですが。

水道管の凍結を防ぐ方法としましては、
今の家は作りが違うので大丈夫だと思いますが、
わが家みたいな昭和の家ですと、
床下の通気口を閉じることも有効です。

わが家の場合…
通気口が古過ぎて、
動かなくなっておりますので、
段ボールか何かで塞がなくてはなりません。

ふむ。

そういえば、今年は、まだやっておりましぇん!!

最後に、水抜きの方法を
ご紹介いたします。

水道の蛇口を全開にし、
水を出した状態で、
元栓を完全に締める★

…以上です。

この時、蛇口から、
「コォォォォォ…シュルシュル…」
…みたいな音が鳴るかもしれませんが、
それは、水が抜けているサインです。

蛇口は、開けたままにしておきます。

解除の方法は、
元栓を開けて、蛇口を締める★

…以上です。

ふふふふ。

簡単過ぎて、
ご紹介するまでもなかったかもしれませんね♪

付け足しですが、
給湯機などの水抜きにつきましては、
器具によって違いがあると思いますので、
各自、説明書でお願いします!!




↓人気ブログランキング「青森県」…1位めざして!!現在第2位★


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 8, 2013 10:07:44 PM
コメント(10) | コメントを書く
[暮らしの知恵] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.