2414455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

January 14, 2014
XML
テーマ:クイズ!(82)
カテゴリ:クイズ・質問

ここで、突然ですが、
元新聞の校閲マン、わたくし、
トニーさんから、問題です。

「暖冬」の反対語(対義語)は、
何でしょうか?

「暖かい」の反対は「寒い」だから…
「寒冬(かんとう)」…なのかな?

試しに、わたし、
ワープロで変換してみましたら、
わたしの「Word」では、
変換できませんでした。

「暖冬」の反対語は…

答えは…もう少し引っ張ることにしまして。。

わたしが住む青森市では、
きのうの最高気温が-4.7℃を
記録しましたよぉ。

書き間違いではありませんよぉ。

-4.7℃というのは、
最低気温ではなくて、最高気温。

いや…これは、今シーズンも、
わたしの淡い願いはかなえられず…
暖冬にはならず…プチ「○冬」っぽい感じに、
なってまいりましたねぇ…

まぁ、でもね。

雪が少ないのは、
だいぶ助かってます。

青森市のきょうごご2時現在の積雪が51cm。

まだ、余裕がありますね?
…青森市民にとっては。

今年のチョモランマは…

  • C:\fakepath\140114チョモランマ.jpg


こんな感じでして、
このぶんですと、今年は、
チョモランマ級にはならず、
津軽のお山、岩木山程度におさまるかもしれません。

希望的観測ですが…

例年であれば、
そろそろ雪の階段を作り、
子供達に喜ばれている頃合いなのですが…

今年の歩道は…

  • C:\fakepath\140114雪の歩道.jpg


こんな感じでして、
まだスロープ状で対応できています。

わたくし個人的には、
寒いのは、ある程度だいじょうぶなので、
ともかく、雪が少なくなってほしいです★

さて、だいぶ引っ張ってしまいましたが、
「暖冬」の反対語は?…の答え、
発表したいと思います。

答えは…

「厳冬(げんとう)」

…でした★

これは、ワードでも、
ちゃんと変換されましたよぉ。

でね。ちょこっと付け足し。

今回、この問題を出題するに当たり、
確認のため、調べてみたのであります。

そうしたら、
「寒冬」というのも、あながち間違いではなくて、
気象庁用語では、「寒冬」と言うらしいです。

ちなみに、これも気象庁用語では、
「冷夏」の反対は「暑夏(しょか)」
…というらしいです。

でも、これらは気象庁の専門用語で、
一般的には使われていない言葉だと思います。

わたしも、調べてみて、
今回、初めて知りました…ぽりぽり。



↓人気ブログランキング「青森県」…1位めざして!!現在第2位★


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 14, 2014 10:10:46 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.