354286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

coral report

coral report

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoko.mizu

yoko.mizu

Free Space

   認定マーク

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
Lots of flowers and… yummy-mommyさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

Category

2015年06月09日
XML
カテゴリ:パートナーシップ
68_16091406.jpg

夫と、2人きりで話ができる機会があったので、これからやりたいことについての相談をしました。

すると、「やりたいなら、やれば良いんじゃない」と言われて。。。
あなたの気持ちが聞きたいのに!


・・と、とある方から、夫婦のパートナーシップモヤモヤ中というメッセージが届きました。
(写真はご本人ではなく、イメージ図です^^)

その話を受けて、感じることがたくさんあったので、私がお返事したところをシェアします。


===

うんうんうん。選択を尊重してくれているような、突き放されているような、結構悲しい返事だよねぇ。

聴いたら、さらに詳しく聴きたくなってきた〜!


個人的には、そういう違和感を感じた時に、その場で相手に伝えられることができる。そしてそこからまた話が続いていけたら、対等な関係性をお互いが築こうしていると、言えるのでは〜と思ってます。

逆に、違和感があるけど、話すと機嫌が悪くなりそうだなと控えたり、これ以上話しても、、と止めてしまう状態は、どちらかが、パートナーシップを諦めている状態なのかなと。

パートナーシップって、ひとりでは築けないもの、ですしね。。

ぶつかって、撃沈してというがっつりコミュニケーションも時には大事。だけれど、やはりそれぞれに合ったコミュニケーションの形が、あるんじゃないかなぁ〜と、最近とても感じてます。


あと、パートナーシップって少女マンガの様に、気持ちが通じあったらそれで終わり、ハッピーエンド♡
ではなくて、本当に、いつまでも築き続けるものなのだな〜と、夫が亡くなっていないからこそ、より感じてるな〜。

なんか、サグラダファミリアみたいだな〜と。当事者達いなくなっても、次世代に受け継がれて、まだまだ完成しないみたいな。

そう考えると、私達のパートナーシップの課題は、私たちのご先祖さまたちが残していった宿題なのかもしれないね〜。

・・それじゃあ、すぐには解けないかもね^^;

===ここまでお返事。===


で、その返信を書きながらさらに感じたこと。

終わりがない、正解がないだと、苦しいもの。。と捉えられそうだけど、取り組めば取り組むほど、自分も相手もより心地良く生きられるようになるのがパートナーシップの課題、だと、私は感じています。

感じるままに書いてたら、長くなりました〜。


実は、こんな風に夫婦のパートナーシップに改めて光を当ててみる時間が、マドレボニータの産後クラスにあります。
赤羽7月コースは、8日(水)よりスタートです。


ちなみに、クラスではこんなに長くひとりで話さないので、ご安心ください^ ^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年07月07日 06時36分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[パートナーシップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.