762985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 17, 2016
XML
平均5万円...高級化するランドセル、なぜ狭い市場に多数企業が殺到&注力?(Business Journal)

00.jpg

■ランドセルに関する記事です。わかりやすかったので、紹介します。

ランドセルが高級化しています。平均5万円。

総革張りの高級品は17万円。イオンやイトーヨーカ堂でも10万円程度のものがあるそうです。

■なぜランドセルが高級化しているのか?

少子化により、一人の子供に掛ける金額が上がっているからにほかなりません。

記事では、6ポケットを指摘しています。

この近年のランドセル市場の成功要因はいくつかある。そのひとつは、少子化と並行して進展している高齢化による「6ポケット」だ。6ポケットとは、子ども1人に対して両親・両祖父母の計6人の財布=ポケットがあるという現象であり、これにより大勢の大人が少ない孫にたくさんのお金を使う状況が生まれている。

特にランドセルは、学習用品であり、6年間も使うものですから「罪悪感を持たずに買い与えられる

■売り手側にもランドセルに力を入れる事情があります。

ランドセルを購入した家庭は、確実に小学生がいるということです。

それにより、ランドセルを購入した顧客に対して、文房具や体操着・上履き・学生服などのスクール用品を中心に、成功確度の高いマーケティング活動を展開するチャンスが生まれるだろう。いわば、ランドセルは、企業にとって数年間にわたってスクール用品を販売していくための「パスポート」になる。

高級品かつ次につながる美味しい商品だということです。

■ちなみに、以前このブログでも書いたことがありますが、日本のランドセルは海外では大人用としても受けているらしい。

もともと軍隊のリュックを参考に作られたものですから、それもわかります。日本製はしっかりしてますからね。

各メーカーは、大人用&海外展開という方向性を持っていることでしょう。


【楽天ブックスならいつでも送料無料】「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語 [ 駒井俊雄 ]

株式会社クリエート・バリュー

2016年5月14日(土)大阪 ランチェスター戦略ファーストステップセミナー

2016年5月24日(火)大阪「戦略勉強会」

営業を会社の強みにする「営業コンサルティング」

オンラインでランチェスター戦略を学ぶ。「ランチェスター戦略入門セミナー」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2016 11:24:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.