|
カテゴリ:映画(その他)
2011年2月の鑑賞記録まとめです。 2月2日(水)『RED』 これはもう、勢いで観る映画ですよね。 私は個人的にはヘレン・ミレンが好きなので、こういうカッコいい役は大歓迎。 じいさんだのと揶揄して、バカにする若者たちにも ひと泡吹かせたいというたくらみがあるようで(笑)、痛烈な感じなのは好きです。 絶対にみんな元気っていうのがわかりきっていると観ている方も安心しますから(笑) ただ鑑賞して1カ月近く経つけど、ほとんど残るものがないんですよね。 こういう作品ってそれでいいのかもしれないけど。。 ★★★ 3/5点 ******************************** 2月2日(水)『完全なる報復』 これ、気持ちとしてはわかんないこともない。 実際に被害に遭ったら、そう思ってしまうのも無理はないから。 そして司法取引という制度そのものも、何かいい加減な感じするじゃないですか。 この映画みたいに、単に自分の成績のために、取引させてる事例もいっぱいあると思います。 たぶんそのことに対しての警鐘も込みなんだとは思いますけどね。 ですけどね。。。 どうも最後が腑に落ちない感じがしまして。 それでいいの? みたいな。 頭の良さというか、そういうのは絶対にクライドの方が上手なんだから、それにかかったらたまらんというのもあるけど、 だったらニックももう少し誠実であってほしかったと思う。 最も、誤られたくらいじゃ今さら止められるか! ってクライドは思うんだろうから、 これはこれでいいのかもしれませんけどね。 何となく、『ショーシャンクの空に』っぽさも感じてしまったわ。 ★★☆ 2.5/5点 ******************************** 2月9日(水)『白夜行』 原作、ドラマ共に触れてない状態です。 少年期の体験が引き起こしたことはわかりますし、事の重大さもわかります。 そうしたくなる気持ちもわかる。 しかしながら、最後に語らせているのはダメなんじゃないかな? 行間にほとんど伏線がなかったように感じました。 いきなり、さあこれが全部ですよと言われてもねえ。 困ってしまいます。 雪穂の本当のところの動機って語られてないかも。 恨んでいるのはわかるけど、大学時代の友人とかにまで? って考えると、それは 単に嫉妬なんじゃないかなと。 そして時代考証がどうにも全編通じて古くさく感じました。 昭和55年~平成10年の話ですけど、古すぎませんか? 出発点を昭和25年とか35年とかって言うならわかりますけどね。 最後のあのブティックも、平成10年にしてはクラシカル路線すぎた感じがして。 最近のクラシカルを狙うなら、もっと雪穂をビジネスができる感じに描かないと。 あれではただお金を持っているだけの女性です。 信憑性がどうにも薄かった。 商売成功させたっていう苦労があんまり見えなくて。 ★☆ 1.5/5点 ******************************** 2月12日(土)『洋菓子店コアンドル』 続けて同じ監督の作品を鑑賞というのも珍しい。 公開が同時だからでしょうね。 本作、ちょっとあり得ない・・・っていうのがありまして。 まず、なつめみたいなキャラのコが、採用初日に一流店の店頭に立つことは ないですよね。 きちんと研修なり指導を受けた後じゃないと、普通させないはずです。 何も分からない、口の利き方も知らない人を客の前に出しますかね? ノリですから・・・ って言われても、現実としてそれは矛盾してるでしょ。 この映画、江口のりこさんが非常によかったと思うんですけど、 彼女の場面がもっとあってもよかった。 まりこの本音もちゃんと聞きたかったし。 ケーキも、ものすごく美味しそうに撮影されている訳じゃないですし (TV番組にももっと美味しそうなのはあります) 実際に去年パン関係のお仕事をさせていただいた私にとっては、 彼らがやるところの「店を作る」ということが、あまりにも行き当たりばったりなんじゃないかと感じてしまいました。 ★★ 2/5点 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[映画(その他)] カテゴリの最新記事
こんなに映画を観に行けるなんて幸せだな~
仕事仕事仕事で嫌になるくらいで大好きな音楽ライブや 映画に行けないのが現状。 あ~ストレスが溜まる!!! ブルーレイで自分の体験していない映画観たいです。。。 (2011.02.28 23:14:14)
「白夜行」観損ねた…と思ってましたが、感想を伺っていると原作を超えるのは難しいんだな…と感じました。
心理描写がほとんどなく、原作を読んでも雪穂という女性が何をどう考えているのかわからないままなのですが、それでもぐうっと惹き込まれてしまう力がある。 それを体現できる女優さんが現れるまではどれだけ映像化を重ねても満足出来ないだろうと思います。 未見なのでまだ何とも言えませんけど…汗 (2011.03.01 08:10:24)
こんにちは。
洋菓子店コアンドル観ました。 あんな出来事で働けるなんて変・・・ と、思いつつ。 昔みたいに、そういう事もありえる世の中になってくれるのがいいなって思いました。 何よりも大切なのは人と人の出会い・・・みたいな。 (2011.03.01 12:05:28)
こんにちは~
今月はちょっと少なめ。 というか、特集上映ばっかり行きました。 この月別まとめ記事のは、みんなザンネン賞みたいなもんなんで、すいません(笑) 趣味の時間も作って下さいね~。 (2011.03.02 07:59:10)
こんにちは~
原作読んでるとまた違うのかもしれませんね。 でも、映画だけだと、自分はここから特段何かを得るものはなかったかもしれないなーと。 原作読んでみますね。 (2011.03.02 08:00:30)
はじめまして こんにちは。
コメントありがとうございます。 映画ブロガーさん以外で、かつ楽天じゃない方からの書き込みは非常に珍しいので、うれしいです^^ >あんな出来事で働けるなんて変・・・ そう思いました。 そういう話なんだから! と言われたとしても、根本から疑問が出てしまって、なかなかそこが払拭できず・・・。 出会いは確かに大事だし、そういう映画もとても好きですが、 設定としては現実味がないと、残念ながら「どうも変」と思いながらの鑑賞になってしまいました。 (2011.03.02 08:04:18)
ケーキを見に行ったので、話は期待はしてなかったけど、
夢物語にしてもなんだかいまひとつでしたよね。 最近はケーキをあまり食べてなかったので、短時間にたくさん見て満足するかなと思ったけど、ケーキは見るものでなくて自分で作ったほうがいいなと思いました。。。 作りたいという気持ちになったのでよかったです。??笑 (2011.03.02 22:32:32)
白夜行は原作とっても分厚かったですが一気に読破できました。予備知識よりもずっと面白く読めました。
あの量を映画にするのはかなり至難の業かと・・・。 そして掘北真紀ではきついかな~(年齢とか妖艶さ?卑しさ?とか含め)という印象です。 (2011.03.02 23:00:48)
こんばんは~
>ケーキを見に行ったので、話は期待はしてなかったけど、 ピエール・エルメとアンリ・シャルパンティエでしたっけ? でも、TVの方がもっと美味しそうだったんだけど・・・。 フジのスイーツ5分間番組とか。 >夢物語にしてもなんだかいまひとつでしたよね。 同意。 >最近はケーキをあまり食べてなかったので、短時間にたくさん見て満足するかなと思ったけど、ケーキは見るものでなくて自分で作ったほうがいいなと思いました。。。 >作りたいという気持ちになったのでよかったです。??笑 ----- 作って、食べるためにあるのよ(笑) (2011.03.03 05:57:26)
こんばんは~
>白夜行は原作とっても分厚かったですが一気に読破できました。予備知識よりもずっと面白く読めました。 >あの量を映画にするのはかなり至難の業かと・・・。 原作読まないとなあー。 >そして掘北真紀ではきついかな~(年齢とか妖艶さ?卑しさ?とか含め)という印象です。 ----- そういうご意見も多数でした・・・。 (2011.03.03 05:58:30)
会社から書こうと思ったら、仕事が~(笑)
と言う事で、またお邪魔しました(笑) REDはまとめ感想なんだ(^^ゞ まあ、確かに、後には何ものこらないかもですが 面白かったです! 完全なる~は観たかったのですが、2.5かあ(^^ゞ WOWOWで放送したら、観ようかな(^_-)-☆ コアンドルは邦画ですし(笑)あまり魅かれるものもなかったのでパスしましたが、観なくて良かったみたい(笑)白夜行はTVドラマが好きでしたし、原作も読んだので 映画はもういいかと(笑) 1.5だから観なくていいかな(^^ゞ (2011.03.08 20:56:32)
こんにちは~
『RED』は、まあまあ面白くはあったんだけど、 すごく書きたくなるって感じじゃなくて(笑)、 みなさん書いてるからいーよね? ってw (2011.03.11 08:16:07) |