2376278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.17
XML
カテゴリ:クレマチス
こんばんは🌠

今日は晴れ時々曇り
最低気温4℃、最高気温17℃でした
朝、出勤時に通り雨のごとく、ザーッと☔️降ってカラッとあがりました

今夜ふと思ったことですが、ロザリアンの3大疾病

* ローズ病
* クリロー病
* クレマ病

これに アジサイ病 が入ると、4大疾病かな

違う!という方もいらっしゃるかも知れませんが
休憩時間にバラブログを読みあさってる私はそう思います

ここでうなづいている方はきっと私達と同じお病気ですね
(=´∀`)人(´∀`=)

私たちのローズ病はかなり進行が早く、ヤバい状態です
皆さまはいかがでしょうか

ロサヨさんは長年クリロー病とアジサイ病を患ってます (*´ω`*)
多分完治しないだろうな

ロサヨさんもコレクション癖が出てくるのを振り払いながらもついつい増やしてしまいます

今夜はクレマチスのご紹介

<カートマニー ‘ジョー’>
花径約6cm白の美花
株全体を覆うようにびっしりと花をつけます
常緑で旧枝咲き

今、一杯お花をつけてます
置いてるとその場がパッと明るくなります



<ペトリエイ>
淡いグリーンの芳香花が株を覆うように花をつけます
花径約4cm、旧枝咲きの常緑系

つぼみがついてます



名前がわからない、八重咲きのクレマチス
先日誘引を巻き直してとても疲れたと言ってました
旧枝がパキッと折れたりするので大変だったそうです



他にも中輪、大輪系の地植えや鉢植えもあるみたいです
性格的にはぶっつり切って、ジャーンと伸びる新枝咲きが良いと言ってました
意外にも ‘ペキ’ な性格です
((やりだすと細かいところが気になり疲れる性分だからね))

クレマは何があるのか私は把握してないのでその子たちは咲き始めたらご紹介します

おぎはら植物園から危険な本(カタログ)の春夏バージョンが届いてたのですが…



宿根やクレマチスなど、、すでにチェックしてあります
持っているものと欲しいものにアンダーラインが引いてあるようです
クレマチスも沢山の品種があるんですねー何ページも掲載してあります




ローズガーデンにはバラの間に大輪系の新枝咲きを植えたいそうです
ガーデンの妄想が膨らみます

ロサヨさんも工事してる間に気が変わってまた追加で抜根を頼むようです
まだまだこれからです (^-^)/


今日も一日笑顔で過ごすことが出来ました
ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加しています
一日一回、応援クリック ↓ お願いします、励みになります

薔薇(バラ)ランキング












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.18 21:07:07


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

楽天での最後のブロ… New! さくら100119さん

薔薇の置き場所 ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.