145623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぶらっくたんママ

ぶらっくたんママ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
トコちゃん@ Re[2]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) ぶらっくたんママさんへ ありがとうござ…
ぶらっくたんママ@ Re[1]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) トコちゃんさんへ あくまで素人の発言とし…
トコちゃん@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) チョコちゃんママさん チョコちゃん、穏…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.11
XML
カテゴリ:療法食
ゴールデンウィークで欠品はよくある事らしい?のですが…
一昨年、昨年は腎臓の療法食をあげていたのが欠品となり代替品をあれやこれやと考えました。
現在は腸炎・膵炎の為、療法食は低脂肪のものとなっています。
しかし低脂肪の物は高タンパクの為、腎臓が弱っているチョコには与えるとしても量が少なく、気がつくのに遅れてしまいました…

欠品確認
ロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)缶詰

コロナの影響により欠品という話でした。

欠品ですが一部販売店では高額で売っています。

高額ですが売っていました…

1缶で2000円越え…こちら大手ショッピングサイトでした。
という事は楽天は?
1缶1000円くらいの相場みたいです…
フリマは取り締まってもショップはOKなんですか?
まず療法食を高額販売する事自体を取り締まらなければ意味がないのでは?
という敵を作る様な発言はお口にミッフィーして…
ペットっていうか、家族なんで…
みたいな…

このブログ始めようと思ったきっかけの一つでもあるのが、療法食の欠品だったので、今だにこういうのがあると思うと悲しくなります…

膵炎の療法食
膵炎を患っている場合、脂質は7%〜10%未満
急性期の場合3〜5%
と、かなり脂質のハードル高いんです。
現在、膵炎の療法食として売っているのは7%〜10%の物が多く、ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪は、低脂肪の療法食の中でも脂質をかなり抑えてあるんだなぁと思いました。
※乾物値でお伝えしています。水分を多く含む缶詰の場合は水分の%分をを引いて乾物値を計算します。

脂質が低い分タンパク質が高い為、チョコの様に腎臓など他の疾患を患っている場合は1日のタンパク質量などを割り出して計算しなければいけません。
手作り食を完食してくれればいいのですが、食欲不振などで難しい場合は、こういったメーカーの療法食を強制給餌にて給餌する日も多いです。

代替品

ロイヤルカナン 犬用 消化器サポート 低脂肪 ドライ(1kg)【ロイヤルカナン療法食】
これをふやかした物

ロイヤルカナン 犬用 消化器サポート(低脂肪) リキッド 200mL×3本 フィーディング用キャップ(3個入り)付き(流動食) 療法食
リキッドは元々高いのですが普通に流通しています。

ロイヤルカナン消化器サポート以外に私が使用しているのは

森乳サンワールド チューブダイエット 犬用 低脂肪 20g×20包選べるシリンジおまけつき!※同梱不可※
乾物値の脂質が3%と現在市販されているフードの中では1番脂質が低いです。
タンパク質は25%以上と高いので、食欲不振の朝〜昼にかけて1〜2包使っています。
タンパク質は5〜10g以上となる為、夕食のタンパク質量を抑えて1日のタンパク質量を15〜19gで調整しています。

膵炎・腸炎・腎臓病
一日量をしっかり摂取するには手作りしか選択肢はなく、現在食欲が改善してきたのでDC one dishさんに依頼をかけています。
自分でなんとか作った結果、リパーゼは2000から正常値まで戻りましたが、クレアチニンとリン・カルシウムが上がってしまったので、タンパク質をどうコントロールするかプロに任せたいと思います。

クレアチニン3.18
BUN98.3
リン10.1
カルシウム14.3
リパーゼ119←これだけ正常値にまだ戻せました。

膵炎に重きを置いていた為なのか、腎臓に関する数値は上がってしまいました。
波が激しい為、なんとかここで抑えて、腎臓の数値も落ち着いてくれればと思っています。

消化不良により一時体調悪化
一時立てなくなるという状況に陥りました。
現在かかりつけ医は大学病院となっており、近くの医者、ないしは救急に行く際はかなりの注意が必要な状況となっています。←機会があればこの件に触れたいと思います。
消化不良によって、嘔吐・下痢・フラつき・呼吸数上昇・後ろ足で立てない状況(1時間程)になり、痛み止めや吐き気止めなとで対応しました。
後ろ足が立たない状況になったのは流石に焦ってしまい、色んな方にご心配をおかけしてしまいました。
カプセルが消化できなかったことにより、下痢や嘔吐を起こし、フラつきが起きたことにより後ろ足、ないしはヘルニアの痛みと内臓による痛みが重なったのではないかという事でした。
かなり焦りましたが、危惧していたアシドーシスなどは起こしておらず、腸も下痢で全部出た後に呼吸などが落ち着いたことから安心はしていたのですが、診察にて病院に来て以来1番良い状態の腸と言われました(汗
体重も気持ち程度ですが増えてくれました。

この辺りは食事による効果はあったと思う反面、腎臓の数値が上がったので対策を取らなければと思います。

膵炎に対応できる療法食が一部欠品していますが、その他の療法食は通常通り販売、流通されています。
買い溜めしておいた良いかなという気持ちになりがちですが、買い溜めはお勧めしません。
流通が滞る自体を招く要因を自らも増やすだけですし、なにより状況が変わる場合があります。
チョコが腎臓の療法食から、膵炎を優先する療法食に切り替えた様に、状況によって変わります。
その為、買い溜めをしても食べなかったり、状況が変わって療法食が変わる可能性も考えると買い溜めは控えた方が良いと思います。

先週はいろんな事が目まぐるしく変わり、常に冷静に状況に対応出来ればと思っていますが、予想外の出来事が起き動揺が隠せませんでした。
些細なきっかけで想定外のことが起きると言うことを頭に入れておきながら、状況に合わせて悪化させない様頑張りたいと思います。
前倒しで病院に行きました。
診察中、先生に撫でてもらってご満悦でしたが、診察時間が長いとストレスになる様です。

ゆっくり休める時は休みましたが、寝れない状況の日もあり、疲れていないと言えば嘘になります。
誤字脱字、乱文駄文等、お許しください。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.11 03:08:54
コメント(0) | コメントを書く
[療法食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.