527470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

走り、潜り、食べ、飲むブログ

走り、潜り、食べ、飲むブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

セントルイス99

セントルイス99

Category

Jan 23, 2021
XML
カテゴリ:寺社めぐり
今日は、天気も生憎雨が降っていますが、大雄山最乗寺へ参拝に行きました。

今日は、楽をして車で最乗寺まで行きました。
雨にも関わらず1月なので、参拝者も見られました。


本堂からお参りします。
御本尊の釈迦牟尼仏が祀られています。
本堂へ入って釈迦牟尼仏へお参りしました。

雨が降っていて、傘さしながらだと写真を撮りにくかったです。
カメラに、雨があたってしまい、時々雨のしずくを拭きながら撮影でした。

  • 01hondo.jpg
  • 本堂

続いて、金剛水堂で金剛水を飲みました。
金剛水は、諸病を癒してくれるそうで、コロナにかからないように、
お願いして飲みました。

  • 02kongousui.jpg
  • 金剛水

結界門には、両脇に天狗が構えていて、ここから道了大薩埵の浄域になります。
結界門の手前に、御供橋があります。
天狗は迫力があります。
杉が多く山奥にひっそりとある聖域です。

  • 03kekaimon.jpg
  • 結界門

結界門の先には、御真殿があります。
今は、コロナ禍なので、一般の人は中には入れませんでした。
御祈禱をお願いすると、中に入って御祈祷ができるそうです。

  • 04masinden.jpg
  • 御真殿

真神殿の脇には、下駄が多く奉納されています。
下駄は、天狗様の履物で、この和合下駄は日本最大級の大きさを
誇るそうです。

  • 05wagogeta.jpg
  • 和合下駄

真神殿のさらに奥に、奥の院があります。
奥之院へと続く石段が350段余あります。
マスクをして上ると、さすがに息が上がってしまいました。
立ち止まらずに、石段を上り切れてよかったです。

  • 06isidan.jpg
  • 奥の院への石段

石段の先に、奥の院があります。
奥の院には、十一面観世音菩薩様が祀られています。
奥の院で、交通安全お守りを授かりました。
また、一年交通事故が無いように、お守りをいただきました。

  • 07okunoin.jpg
  • 奥の院
奥の院から降りてくると、三面殿があります。
三面殿は、三面大黒天様を祀られています。


  • 08sanmenden.jpg
  • 三面殿

雨の中でしたが無事に、大雄山最乗寺へお参りができました。
奥の院まで、お参りできてよかったです。
明日は、雪が降るかもしれないので、明日ではお参りできなかったでしょう。


最乗寺のお参りも済んで、最乗寺の参道の売店でお昼を食べました。
カレーそばとみそおでんを食べました。
カレーそばは、レトルトカレーのようでした。
みそおでんが、甘めの味噌でこんにゃくが美味しくいただけました。
売店で、お土産を買って帰りました。

  • 09currysoba.jpg
  • 道了尊売店  カレーそば 680円  みそおでん 370円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 23, 2021 03:39:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[寺社めぐり] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

太郎英語@ Re:うな丼(08/28) うな、うな、うな、うな丼 今年は、まだ食…
せーちゃ3851@ Re:から好し定食(02/23) あしたたべにいきます。
som@ Re:食べマス ドラゴンボール超(08/01) シークレットは○に亀と○に悟みたいですね…
野鉄砲@ Re:伊勢山皇大神宮参拝(01/11) ここはクックがよく行っている神社ですね…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

© Rakuten Group, Inc.