274579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなが幸せになるために・・・・

みんなが幸せになるために・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日、山口の母子殺害事件の最高裁判決が出た。

高裁への審理差し戻し。

遺族の方にとって、この判決は一歩前進だとは思うが、これからの長い戦いの始まりを考えると気の毒でならない。

どうして自判しなかったんだろう

裁判所の判例主義には、もううんざりであるしょんぼり

この事件の重大さがわかっていて、遺族の苦しみを理解しているなら、勇気を持って死刑判決を出して欲しかった。

 もし、私が子供とともに理不尽な殺され方をしたならば、その犯人をゼッタイに死刑にして欲しいと思う。

ひょっとして、最高裁は

これからの数年間、被告は死刑になるかもしれない、という恐怖を毎日いだいて生きていくになる。それこそが懲罰だ

 と考えているのだろうか・・・

 死への恐怖

を目の当たりにすることで、初めて被告に贖罪意識が生まれるとしたら、この判決はある意味妥当だったかもしれないが、

遺族にとってみればまだまだ長いトンネルの入り口に立っただけである。

被害者も浮かばれまい。

一刻も早く、死刑判決が確定することを望む。

 

同感やわ~と思ったら、どうかポチっグッドと押してくださいウィンク

blogランキング人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.21 16:19:32
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:山口の事件(06/21)   すちゃらかニョボ さん
ニョボは出身が山口県で、光市にも住んでいたことがあったために、とっても興味深く見ています。

被害者遺族の方の言葉は、事件直後から衝撃的で、少なからずほとんどの”遺族感情”を代弁しているんだろうなと思っています。でも遺族の方の今までの働きは、判決には一切反映されないそうです。遺族は置いてけぼり感を拭うことはできないでしょうね。 (2006.06.21 21:06:13)

Re:山口の事件(06/21)   ふっださん さん
陪審員制度の導入もあって、結審まで1年くらいでいけるんじゃないか、と誰かが言ってました。彼女たちを殺害した方法と同じ方法で刑を下して欲しい・・・。おんなじことやられて初めて被害者の気持ちがわかるんじゃないかな。当時少年だっただけで、今は成人なんだから顔も公開して欲しい、と思うのでした。 (2006.06.21 22:14:29)

Re:山口の事件(06/21)   ウリ69 さん
私もこの事件、許せない気持ちでいっぱいでいつも気になってました。本当、死刑を下して欲しかったですよね。 (2006.06.22 04:06:48)

Re:山口の事件(06/21)   Hide3666 さん
やはり許されないですね。自分も同じ立場になったら、全力で戦います。 (2006.06.22 09:54:02)

Re[1]:山口の事件(06/21)   まるきち21k さん
すちゃらかニョボさん
>ニョボは出身が山口県で、光市にも住んでいたことがあったために、とっても興味深く見ています。

そうだったんですか。本当に身近なところで起きた事件だったんですね。法律と一般国民の意識が離れすぎているところに問題があると思いますね。特に今回のような事件に関しては。判例主義の限界を感じます。 (2006.06.22 10:53:44)

Re[1]:山口の事件(06/21)   まるきち21k さん
ふっださんさん
>陪審員制度の導入もあって、結審まで1年くらいでいけるんじゃないか、と誰かが言ってました。

1年だったら、まだ短い方ですね。裁判の短期化が言われている今、是非早く結審して欲しいものです。

>彼女たちを殺害した方法と同じ方法で刑を下して欲しい・・・。おんなじことやられて初めて被害者の気持ちがわかるんじゃないかな。

本当なら、家族が敵討ちをすべきところを司法にまかせているわけですから、相応の罰を与えて欲しいと思います。昔なら、市中引き回しの上打ち首獄門に相当すると考えます。

>当時少年だっただけで、今は成人なんだから顔も公開して欲しい、と思うのでした。

インターネットでは名前が公開されているサイトがあるみたいですね。どうせ死刑になるなら公開してもいいと思うんだけどな。
(2006.06.22 10:56:49)

Re[1]:山口の事件(06/21)   まるきち21k さん
ウリ69さん
>私もこの事件、許せない気持ちでいっぱいでいつも気になってました。本当、死刑を下して欲しかったですよね。

普通の一般国民ならだれしもそう思ったことでしょう。1審で無期懲役が下ったあとの被告の手紙をワイドショーで公開していましたが、無礼きわまりない、非常に腹立たしいものでした。被告の父親もテレビでインタビューを受けてましたが、腕を組んで足を広げて、被害者を見下した態度がみえみえで非常に不愉快でした。 (2006.06.22 10:59:40)

Re[1]:山口の事件(06/21)   まるきち21k さん
Hide3666さん
>やはり許されないですね。自分も同じ立場になったら、全力で戦います。

結構同じ意見の方が多いので、うれしいです。私も、当事者になって殺されてしまったら何にもできないけど、遺族を応援したいと思っています。 (2006.06.22 11:00:51)

Re:山口の事件(06/21)   sweet421 さん
辛い判決ですね。。。被害者の人生は一体どうなっちゃうんでしょう。
新しい人生を歩んでいくきっかけを司法が作ってくれないのなら、
本当、敵討ちさせてあげたい気分です。 (2006.06.22 12:06:11)

Re:山口の事件(06/21)   myukie さん
自分が親になり本当に怖い事件って思いました
被告が反省しているってあの弁護士言うけど
後で反省するんなら
なんでそんなひどいことをしたの!?って言ってやりたい
残された旦那さんの身になってあげてほしいです
幸せが身勝手な人間によって壊さたんです
早くこの裁判に決着を付けてほしいですよね (2006.06.22 13:00:32)

Re[1]:山口の事件(06/21)   まるきち21k さん
sweet421さん
>本当、敵討ちさせてあげたい気分です。

まさに、そのとおりだと思います。遺族の方にとって、もし無期で出所したら敵討ちをしたいと思わざるを得ない、事件だと思います。あまりにも悲しい・・・ (2006.06.22 16:17:20)

Re[1]:山口の事件(06/21)   まるきち21k さん
myukieさん
>被告が反省しているってあの弁護士言うけど

反省したとしても、やったことへの罰は受けなくてはならないよね。死刑という判決が出て、初めてこの被告は贖罪の意識が生まれると思う。今は反省なんかしていないと思います。 (2006.06.22 16:19:04)

Re:山口の事件(06/21)   Peek-A-Boo!! さん
もしも、無期といっても、無期じゃないのがつらいですよね。
私は無知なので、無期は本当に無期懲役だと思ってました、最近まで…(お恥ずかしい)

それにしても、何の罪もない人を殺しておいて、なぜ自分は生きていられるのでしょうね。
まあ、そんな精神だからこそ殺人を犯してしまったのでしょうが… (2006.06.23 00:14:41)

Re[1]:山口の事件(06/21)   まるきち21k さん
Peek-A-Boo!!さん
>もしも、無期といっても、無期じゃないのがつらいですよね。
>私は無知なので、無期は本当に無期懲役だと思ってました、最近まで…(お恥ずかしい)

わたしも、無期って終身と同じかと思ってました。7年くらいで仮釈放になるなんて・・・。少年だろうが、精神障害者であろうが、やったことへの罰は受けなきゃね。 (2006.06.23 12:57:13)

難しい問題ですね   inps さん
こんばんは。
>遺族の苦しみを理解しているなら、勇気を持って死刑判決を出して欲しかった
裁判は、遺族の感情で行うものではないですよ。
遺族感情で人を裁くのなら、それはもはや裁判ではないと思います。 (2006.08.11 15:42:13)


© Rakuten Group, Inc.