2018/02/08
テーマ:社交ダンス(8326)
カテゴリ:旅行記
<ダイヤモンド・シティ>

2月のアントワープ(ベルギー)は寒いです。

それでも行くことにした理由はいくつかあって、まず今年からシニアIIIラテンがWDSF正式種目となったこと、さらにベルギーは地ビール天国なこと、そしてうまいムール貝料理のシーズンであること、それにANAがベルギーに直行便を出したので乗り換えなしで行けることなどです。

去年ビルバオにいく時、わざわざムール貝と地ビールのためにベルギー経由にしたのに食べられなかったリベンジもあります。

海外遠征に出発する日は普段よりかなり早く起きて、風呂水を使って大量に洗濯、さらに風呂掃除して部屋の掃除もしてゴミも全部出してとかなり忙しいのでいく前からへとへと。

大将は仕事から帰るのが遅い上に段取りが悪いのでいつも出発前日は徹夜で荷造りです。

そんなわけで空港に向かうバスに乗った途端ふたりとも爆睡でした。

競技仲間のメロンチョコさんたちと空港で待ち合わせて、行きも帰りも一緒の飛行機でした。

海外で使うWiFiをレンタルして空港で受け取る予定だったのが忘れてゲートインしてしまって、メロンママさんは相当焦ったみたいでしたが、そういうお客さんも多分よくいらっしゃるんでしょう。

ショップの方が乗り場まで届けに来てくれました。

ブリュッセル空港までは約12時間で、日本からの時差は8時間です。

やっぱり直行便は楽ですね。

ブリュッセル空港からアントワープまでは直通電車のIC(インターシティ)が1時間に2本ほど走っていて、チケットは窓口で簡単に買えます。4人で47ユーロくらいでした。

アントワープへはメロンチョコさんたちは2年前、私たちは4年前に一度来たことがあります。

駅周辺はダイヤモンド店が軒を連ねていて、試合の名前もダイヤモンド・カップなんですよ。

もみあげを長く伸ばして黒い帽子をかぶった人を多く見かけます。

昔アントワープでダイヤモンドの商いを始めたユダヤ人が成功してこの辺りに多く住むようになったと聞きました。

駅構内は4階層になっていて、長い駅モール内にもまばゆいダイヤがショーウィンドウに並んでいます。

夜になると全部かたずけて、また開店と同時に並べ直すみたい。

それだけで半日かかりそう。

​ ​​ ​​ ​

駅前のホテルにチェックインしたあと小雪がちらつく中、街に繰り出します。

寒いので前回来た時に入った駅前の地ビール屋に入りました。

お目当のてんこ盛りムール貝料理と主食のフライドポテト。

そしてもちろん、ベルギービールで乾杯です。

うぉ〜〜!!! 最高!キスマーク

(つづく)

​​​​​​

Last updated  2018/02/17 11:01:45 AM