【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2006/05/28
XML

ブログを書く理由っていうのは人それぞれいろいろあると思う。

街シリーズ・浦和(その5)を書いているとき、交通渋滞の話を書いていたらどんどん話が膨らんでしまい、書ききれなくなってしまった。焦点が分散してしまうことを避けるため、書いた文章の一部を削ることにした。以下はその部分。

~道路を広げればよいのかと考えるが、今さら道路を広げるにしても、莫大な金額がかかることだろう。なんとも悩ましい限りだが、対策としてはこんな感じだ。
・渋滞しそうな時間帯は車に乗るのを避けよう。
・自転車で行ける時は自転車を使おう。
原油価格が高騰して自動車に乗ることを見直さなければならない時代に突入していると思う。~

休みの日は買い物などで車を使うことが多く、今日も車を使ったのだが、いつもよりかなり早めに帰ってきた。頭の中には上に書いてあるようなことがあったからだ。そのおかげで今日は有効に時間を使えたように思う。あんな文章を書いていなければいつものように時間とガソリンを無駄に使っていたかもしれない。

文章を書くっていう行為は、頭の中を整理する上でとても有用な行為だと思う。漠然と思っていたことでも文章にする過程で論理的になり、焦点が鮮明になってくる。特にブログは公開することを前提として書いていのだから、間違いやいい加減なことは書かないように、自然と精度が上がる。

ブログを書いている理由はいろいろあるけれど、自分自身の考えを整理し、明確にするっていうのも理由の一つだ。それによって自分自身の進歩が得られるんだから、これも一つのブログ効果だと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/29 02:26:28 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

レモン、りんごジャ… New! 星野遙さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

マラソン観戦ケアプ… サンダーキャプテンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.