【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2006/06/13
XML

オーストラリアVS日本戦、ショッキングな敗戦だったけれど、じゃあサッカーの結果が日々の暮らしにどう関係あんの?と問われれば、直接の利害関係者以外はあんまりまともな答えを出せる人はいないかもしれない。

今回の敗戦の要因はいろいろあるとは思うけれど、言われているようにヒディング采配にジーコ采配が粉砕されたっていうのが一番だと思う。今さらジーコ批判をしたって、次回のワールドカップに向けて同じ失敗をしないようにしようぐらいしか思いつかないけど、サッカーといえども人間の活動の一環である以上、そこには必ず人の活動の普遍性があるはずで、サッカーという枠だけで考えてしまうのではもったいない。

4年に一度の全世界的関心事で、日本もそれに含まれてるんだから、せっかくだからこの機会をうまく活かしてみることを考えよう。

セルジオ越後は疲れきっていた福西を交代させて、稲本や遠藤などを何故入れなかったのかと疑問を書いていたけど、ふつうサッカーを観ている人なら、守備陣の疲れ具合がわかったことだろうし、セルジオ越後の分析は的確だと思う。でも、ジーコは小野を入れて中田を上げた。この采配が試合の運命を決定付けさせてしまったと思うんだけれど、ではなぜジーコはあの場面で小野を入れたのか?

試合後のジーコはこのようにコメントしている。

”小野に関しては中村、中田英と中盤でトライアングルを作ることを期待して投入したが、結果は芳しくなかった。”


ジーコの頭の中にはブラジル時代の黄金の中盤があり、中盤を支配すれば何とかしのげるし、追加点も奪えると思ったんだろう。
しかし小野が速攻パスを出しても反応できる選手がいなかった。つまりベンチで見ているよりもピッチ上の選手の疲労は大きかったということだ。選手の疲労が大きくなってしまった原因はヒディング采配で交代してきた元気な選手に振り回されたっていうことだと思うけれど、そうであるならばジーコは将棋のようにアンチヒディング采配を取るべきだったんだろうが、そんな動的な対応は出来ず、命とりになってしまった。

状況に対する正確な現状分析と、そこから導かれる動的な判断。偏見のない思考回路と柔軟な発想がなければ、こんなのは出来ないことだと思うけれど、闘いの場では、これが出来ないと命とりになる。日々の生活も闘いの場であるならば、同じことが言えるよね。何が闘いなのかは人によって違うかもしれないけれど、社会は日々動いている。状況に対応して、動的に判断を下していかなけば。

一方それに対するヒディング監督だけれど、今回の采配を見てもわかるように、まず事実を事実としてとらえているよね。そして修正すべきところを修正してきた。試合後のヒディング監督のコメントを引用しよう。

ドイツ戦での日本は良かった。ドイツの4人のDFを上回っていた。われわれは日本のMFを研究して勝つことが鍵だった。ラッキーだったのは確か。しかし、運を手繰り寄せるには、何かを実行しなければならない。計画があり、実行してこその運。実行したから運がついてきた。

 中田英、中村はいい選手。ストライカーも危険だったので、チェックしたかった。ストライカーへのつなぎはうまくいっていないので、そこを崩すことを考えた。日本は3バック。われわれはビドゥカの1トップ。キューウェルは前半孤立していた。そこで後半は2トップにし、キューウェルをMFに下げた。これは昨日も練習したこと。それがゴールにつながった。

転載元・スポーツナビ

くわ~、しびれるコメントだね。「運を手繰り寄せるには、何かを実行しなければならない」 これ名言だよ。

日本の敗北を分析し、そこから学ぶのもよいが、修正すべきところを修正して、最後まであきらめずに試合をひっくり返したオーストラリアの勝利からこそ学べってことだね。
だけどヒディング監督からこんな名言を引き出したってことが日本代表のスゴイところだとも思うよ。

しかしそれにしても今回のワールドカップはヨーロッパ勢が強いね~。
だけど死ぬ気でやって次のクロアチアを撃破すれば、日本代表も先が見えてくるよ。
なぜって?
川渕がジーコを監督に選んだ理由がわかる?ブラジルで影響力のあるジーコを監督にとどめておいたおかげで、これから2連勝することになっているブラジルば最後の日本戦をなんとかしてくれるんじゃない?日本でサッカーが廃れたらJリーグで活躍するブラジル人も困るでしょ?ブラジルはジーコを屈辱にまみれさせたままで終わらせるわけにはいかないでしょ?

そのためのジーコ。これこそがジーコでなくてはならない理由。頼むぜブラジル!!

ブラジルがクロアチア戦で引き分けたら?
クロアチア戦で日本が勝てなかったら??
「明日のことは明日考えましょ!」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/14 12:49:39 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

江東区のみなさーん… 星野遙さん

車・・・ saruninkoさん

久々にもろやまトレ… サンダーキャプテンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.