【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2006/09/09
XML
カテゴリ:バンド備忘録

「東電OL殺人事件」について、円山町につづき、佐野眞一の小説そして事件について書くつもりなのだが、土曜日は月一のバンド練習日だったため、一時中断。

以下、本当「バンド練習備忘録」だから真面目に読まずにさらりと流してね(笑)

■自転車

今回は自宅からスタジオまで自転車で往復した。片道たぶん10キロ以上はあると思う。国道17号線をメインに走り、久しぶりに自転車に乗った~という感じだった。昔と比べて改善されているとはいえ、相変わらず自転車がないがしろにされている道路状態には不満たらたら。これについてはいつか「社会うんちく」で書きたい。
自転車に乗っていて気分がいい時は歌を歌っていることが多い。練習に行く時、古賀千春の「オレンジの光」をひたすら歌っていた。この歌、シリアスな歌だけど、自然に口ずさんでしまうような歌なんだよね。

■スタジオの雰囲気

学園祭シーズンが近いせいか、スタジオのロビーやミーティングスペースには、いつもより多くの人がいたような気がした。男性に混じってバンドをやっている女性も多く、活気あるスタジオの雰囲気はなかなかいいよ。

■4時間

ホントは八月中に練習をやる予定だったけど、メンバーの都合が悪くなり、練習日が延期となった。戸田公園のスタジオは延期すると時間を増やさなければならないシステムになっているため、今回はいつもより1時間以上長い、4時間の練習時間となった。さすがに深夜に4時間もバンドをやってみんな疲れたと言っていた。俺はそうでもなかったけど、ドラムを叩き続けたり、ギターを引き続けたりしていればしんどいのかもしれない。かく言う俺も、帰りの自転車走行はペースダウンして、ちょっとへたれてしまった。夜中に自転車を20キロこいで、バンドを4時間やって、かなりエネルギーを使った気がする。いい運動だぜ。

■鍵盤演奏者未だ募集

未だに俺がキーボードを弾いているのだが、やはりキーボード専門にやってくれるヘルプが必要と痛感。歌か、鍵盤か、どちらかに専念したい・・・・でも練習すればなんとかなるか!・・・厳しいね(笑)

■録音

久しぶりに合わせたこともあって、最初バンドの演奏はいま一つだったが、3曲目ぐらいからパワー全開で、バンド全体のパフォーマンスが超ハイテンションに。メンバー全員からオーラが出ているような状態となった。バンドってメンバーの意識が音楽のテンションに集中され、演奏がうねりだすと予想を越えるパフォーマンスを生み出すからおもしろいよね。同じ曲を最後に録音したんだけれど、ドラムのヨコちん曰く
「・・・・録音は最初にやるべきだよね」
あのテンションを演奏のたびに出せればいいんだけど(笑)

■公言効果あり

練習を録音したものをブログで公開する!と公言しておきながらいまだに達成できず。理由はいろいろあるのだが・・・全ていい訳のような気もする(笑)。でも、公言をしただけあってそのことが気になっているから大したものだ。公言もしなければ気にもならないだろう。公言をして、その通りにするのがベストであるが、公言をしてその通りに出来てなくとも、公言したことが常に頭にひっかかってるって、それだけで十分公言した価値はあると思う(スゲ-開き直りだよな・・・いやそんなことはない、やるよ、そのうち)意識上にあるのとないのとでは全然違う。メンバーからもボーカルはどうなったって追及されてもいることだし(笑)

ああ、そうそう、歌詞も決めなきゃ。歌詞っていい加減に書くと本当に何のインパクトもない存在価値ゼロに等しいシロモノになっちゃうから、この作業って真剣勝負なんだよね。出来うるなら一度聴いて耳に残るような歌詞を書きたい。

ちなみにバンドでやっている曲は基本的にギター中心のロックサウンドで、ソロでやっている鍵盤打ち込み系のバラードとかとはちょっとイメージが違う。

■テンションの持続

いつも練習後の帰り道はあれしようこれしようと頭の中がフル回転し、いい感じになるのだが、家にたどり着くと眠くなり、そのテンションは何処へ・・・・。まぁ、体力を使って深夜に帰宅するんだから、眠くなるのは自然の摂理なんだけど。練習の帰り道のテンションをその後の生活でも持続させることが出来たらって思う。
ホント人のメンタルって不思議だよね。

そんなこんなで今回の備忘録、おわり。次回は「東電OL殺人事件」の続きを書く予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/11 10:14:19 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

レモン、りんごジャ… New! 星野遙さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

マラソン観戦ケアプ… サンダーキャプテンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.