4033406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりの更新。。。

更新しない間に ひとつ歳をとってしまっただーよ。


ねぇ奥さん聞いてくれます?
うちのスタッフったら
「あ。テンチョー今日おたんじょびですね、おめでとござまーす♪」
とか言っておきながら、お昼休み、自分だけバナナケーキ買ってきて食べてんの。
ちょっとひどくないですか?
「あら 私の分は?」
と聞いたら
「え?テンチョーも食べたかったですか?」
って
ちょっとひどくないですかー???

ままま そんなもんさ 薄情なもんさ まったくもう






定休日も仕事がはいったり なんやかんやとバタバタして
誕生日とか関係なく 日常はあわただしく過ぎていくので

まったくもって 気づかぬうちに
人は 歳を取ってしまうんだなぁ

気付いたらあっという間におばあさんなんだろうなぁ






小梅ちゃんの爪がはがれたうえに暴れて犬歯まで折れてしまったり






銀ちゃんがまたたべられなくなり病院へ連れて行ったり




モールちゃんは絶好調




ロンタんもお口が痛くて体重が減少を続けていたり




タラちゃんはまた鼻風邪をひいてみたり イタズラが過ぎたり





葵くんの私へのストーカー行為がエスカレートしていたり


毎日色々あるけれど。。。



木曜日、銀ちゃんとロンタんを病院へ連れて行ったのに
今朝はまたふたりを担いで病院へ。

銀ちゃんは、体重も4キロ前後を行ったり来たりしているのだけど
この前まで頑張って食べて4キロ超えて維持していたのに
またお口が痛くて食べられなくなり
昨日からはお水も飲めなくなり
またストンと体重が落ちて4キロを切ってしまった。
今朝は 脱水がひどかったので皮下補液と
1カ月ぶりのステロイド注射とレーザー治療をしてもらった。

ステロイドもすでに効果は数日しか効かなくなっているけれど
数日でもお口の痛みから解放されてご飯がたべられればいい、ということで
あとはだましだまし なんとか1カ月もたせるよう頑張っている。

ロンタんもここのところ体重が減り続け
検査をしても 原因はわからず
多分 きっと やはり 口内炎からの痛みで食欲が落ちているせいだろう、ということに。


ホント恨めしい口内炎。
ネコの難治性口内炎は とてつもなくやっかいで 残酷だ。
食べたいのに食べられない、食べたらお口に激痛。
食べるという生き物本来の最大の楽しみを苦痛に変える口内炎。
憎らしいわ。







台風はホント怖かった、
そしてその爪痕がいまだひどい。。。

動物をたくさん抱えていると いざ避難、といっても行き場がない。

犬やネコ1匹でも受け入れ拒否の避難所があるというのに
私など到底どこも引き受けてくれないだろうけど

いまや子供の数よりペットが多いと言われている時代。
そして 動物愛護への関心が高まりつつある風潮。
行政の対応が追いついていないのはあまりにもお粗末。

海外の避難所の映像とか見ると
日本の「体育館にブルーシートで雑魚寝」というスタイルはありえない程遅れてる。

防衛費もいいけど 防災費ももっとお金をかけたほうが
というか かけるべきだと
最近の気候変動を見れば考え付くはずなのに
どーなっちゃってんの日本。

私は実際 避難所生活を送ったことはないので無責任かもしれないけど
最低限願うのは
ファミリー、単身女子、単身男子、ペット同伴者、ホームレス、という分け方をして
プライバシーが守れる環境を整えるべきかなと。
みんなごっちゃでいっしょくた、という環境に置かれてしまうから
あれこれ問題が起きるんじゃないのかなー

今回、ペット同伴者も避難所断られたとかあるけど、
ホームレスも断られたとかで
ホームレスに言及させてもらうと ちょっと間違えちゃってる感覚の人が多いのかなと。
しかも理由が「税金払ってない」とか「住所不定」とか?

その考え方ってすごく怖い。
貧乏人は切り捨て、みたいな。
その考えの先には「お金持ちは助ける」みたいになっていくんじゃない?
税金払ってないなら生活保護者も避難所ダメ?
そんなことないでしょう。

公平なものはなくて、世の中常に不公平ではあるけれど、
非常事態時、 最低限 命は みんな平等であるべき。

それはもちろん 動物であってもそうだと思うんだけど

臭いからイヤ、アレルギーがあるからイヤ、不衛生だからイヤ、
うん、すごくわかるけど

だからそこらへんは行政サイドがきちんと区別して
避難所を設けるのが筋ではないのかなと。

納税者しか自治体の避難所使えません、なんて考え方は 本当に怖いよ。

日本人って なんかとても利己的なんだなぁ

もちろん すごい利他的な人もたくさんいるんだけど


臭い人、不衛生な人、動物を連れている人は死んでもいい、なんて考えは
変だよ。

臭くなくて清潔で一見立派な会社にお勤めしてそうな人だって
実は変態のサイコパスだった、なんて可能性もあるんだし

線引きの仕方がね、間違えちゃうとホント 大変だなって思う、思った、今回の台風。

とにかく防災費、もっと増やそう、それしかないってば。
そして避難所の在り方や 雑魚寝スタイルのアレ、もういい加減やめようよ。



追い打ちをかけるように また台風が近づいてますね。


制度の改革と、人の意識の問題、
追いつかないうちに どんどん 被害が拡大しないことを心の底から願います。



今日もお疲れちゃん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.20 19:28:01



© Rakuten Group, Inc.