4033653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やばい もう師走だ。

お店はさほど忙しくないのに
やること満載でブログの更新までたどりつかない。。



現在 当店は
基本 私「ひとりシフト」なわけですが

お花屋さんと、スーパー1店舗と、コンビニ4店舗と、更に週末サンドイッチ店もやってるわけで

さすがに週末はスタッフ来るけど
急に休んだりされたりもするし

私カラダひとつしかないのに
もう てーへんだわよ。

9月にプイと辞めたスタッフがいるので、
そこからずーっと私の休みはなく、定休日もスーパーの仕事はあるしで

家に帰ればネコの大所帯のお世話で寝る暇もなく


そろそろヤバくない?と
薄々感じてはいるんですよ。

もう四捨五入したらアラカンですからねアラカン!

求人は半年以上かけているけど
ヒットしないんですよ。
どこも人手不足を嘆いているけど
ホント今 労働したい人皆無よね。
労働しなくても生きていける人がたくさんいるのか
そもそも労働人口がいないのか知らないけど

みんな「人手不足」を嘆いてる。

やっと応募がきて採用しても3日で辞めちゃったとかもよく聞くし。


どーなってんのかしらこの国は。

勤勉が取り柄だった日本人も、今じゃ労働意欲の欠片も見当たらないわ。






まぁ確かにね
働いても働いても 収入の半分くらいを税金で持っていかれて
しかもその税金の使い道が使途不明だったり
一部の人だけの優遇措置だったり
カルトに持っていかれたり
爆弾や戦車を買われちゃったり
そのくせ国民はどんどん貧しくなって
子供食堂が増えて
学生は奨学金という名の学生ローン組まされて
社会に出たときから借金返済で結婚できなかったり
所得倍増計画とは名ばかりの「投資しろ」と自己責任論だったり
国民は貧しくても国会議員のお給料だけはどんどん上がり
その上 国会で居眠りこいてても莫大なボーナスがもらえたり
嘘しか言わなくても失言しか言わなくてもどんなに汚職まみれでもお咎めもなしでのうのうとのさばってたら
そりゃあなた
真面目に働くのが馬鹿馬鹿しくもなるわな。

まぁわかるけどさ。
ホント馬鹿馬鹿しいわ。
これほど納税が無駄に思える国もそうそうないわ。

でも
馬鹿馬鹿しいけどだからこそ
声をあげていかなければ
奴らの思う壺だし。
壺議員の思う壺よ、だじゃれかよ。

いいように利用されて、むしり取られて、見捨てられて、
近い将来戦争に駆り出されて殺されるね、このままじゃ。

みんなが政治に関心を持たなければ
奴らの思う壺になるだけ。

そして
報道されることだけが真実じゃない、という現実も
想像力をもって情報を精査しなければ

騙されるよ、マジで。


例えば
南大東島でネコを多数虐待飼育していたとされて女のひとが逮捕されたでしょ。

確かに酷い飼育環境で、動物愛護法違反は免れない、それは確かにそう。 本当に酷い環境だった。

村役場がまるでヒーローみたいに
「劣悪な環境からネコたちを保護しました」ってニュースになったけど

その背景にあったものはなに?

なぜ彼女は
そんなにもネコを集めて飼育して破綻していった?

今 南大東島で何が起きているのか、
日本の南の方で
何が行われているのか。
 
愛護動物である「野良猫」を「ノネコ」と言い換えて 駆除対象にし
人知れずおびただしい数のネコの命を奪ってきた村役場の現実。
外にいるネコを皆殺しにする計画が進められてきた地域で
彼女はネコを守りたくて室内に入れ 世話が行き届かず崩壊していった  と私は認識してる。

いろんな原因はあると思う、孤立もそう。
確かに あんな環境に置かれたネコは可哀想過ぎるし、本当に酷い。
でもちょっと待って、行政に責任はないの?とも思う。

ヒーローみたいに「レスキューしました」とか言って、そのあとは?どうするの?殺すの?
助けるの?

あの環境からやっと解放されて、待っていたのが殺処分ではあまりにも残酷だ。
さすがにここまで騒ぎになったから、村役場もこっそり殺処分は出来ないだろうけど。

この国には一部
ネコを殺したくて殺したくて仕方ない連中もいるんだよ、そのために
我々の税金から掠め取って
利権のためなら 命を命とも思わない薄汚い連中が。本当にいるみたい。

人道的な解決策はある。なのにそれをしたがらない。
不思議だよね。
そういう馬鹿馬鹿しい現実を見せつけられてしまっては
真面目に働いて納税しようなんて思えなくなるのかもね。



と 話がそれた、大幅にそれた。



労働意欲のある勤勉な日本人がいなくなったね、という話。


馬鹿馬鹿しくなる現実に
勤勉さは失われていくのかもね、という私の考察。




いやしかし
本当に 誰か 真面目に働こうよ、一緒に。

世の中に唾吐きたくなってもさ
自分は 自分の正しいと思える道を歩もうよ、一緒に。

とゆーことで、
真剣にスタッフ募集中です。




私は私の責任において
うちの子達の命をあずかってるので
私が倒れるわけにもいかないし

かといって
仕事は仕事でやらねば立ち行かないわけで


そうね、コンビニで働くか花屋で働くか、じゃなくて、

本当に「花が好き」で
「花の仕事がしたい」と思う人と
働きたいなぁ。
楽ではないけど
誰かに喜んでもらうこと、
誰かの笑顔や 悲しみに寄り添うことができる仕事だと思ってるから
それを共有できる仲間を、求めてます。

スタッフ募集中、よろしくです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.04 22:24:04



© Rakuten Group, Inc.