4036176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
手が真っ黒でボロボロで、洗ってもお風呂入っても汚れが落ちないのらねこ087です。

いやちょっとひどいなこの手は。
まぁお彼岸だから仕方ない、いつもこんな感じになる。

労働者の働き者の手 ということで。





謎の回復を遂げたわが家のまーちゃんは
ご飯も食べて よく甘えて 遊んで
元気に過ごしてますです。

一度は諦めかけた命。
よくここまで回復してくれた。 
今では輸液も全くしていないけど、脱水も貧血もなく 以前のまーちゃんに戻った感じ。

一方 長らく腎不全を患ってるむーちゃんは、
徐々に腎不全の進行が進んで
危うい日々を過ごしてる。
輸液は慎重に。
1日おきにして。
むくんでないか確認して。
食べたり食べなかったり。
動かなかったり たまに甘えてきたり。
先日、「なんか体型がおかしい」と病院へ。
むくんでいるのか、輸液が吸収されないのか、腹水がたまっているのか、、
エコー検査をしたところ、腹水はなく、
体型がだぶついてるのは
痩せて皮膚が余ってだぶついてると。

皮膚がだぶついてるから、輸液の吸収を見極めるのも難しく。
むーちゃんの負担にならないよう、一回60ccを目安にすることに。

そうすると翌日には少し食欲が戻る。
そんな日々を繰り返している。


フータが吐血した件で。
見える範囲での出血や異常は確認できず、
胃潰瘍か十二指腸潰瘍では、、と投薬し、
6日間の投薬を終えた翌日また吐血して、
慌てて病院に相談して 投薬をもうしばらく続けることに。
結局のところ、確定診断できているわけではないから、心配なら内視鏡で消化器の検査をするしかないと言われ。
いやいやフータも年だしそこまでは、、なんとか投薬で治れば
と思っていた矢先の昨日の朝
再び吐血。
また慌てて病院へ電話した。

昨日は吐血の瞬間をしっかり目撃したので、
確かに嘔吐による吐血だった。
食べたり飲んだりしたあとでもなく、急にうぐっうぐっと始まり げーっと血を吐いたのだ。

口の中、見える範囲の喉に
出血するような異常はなかったので、やはり胃腸なのでは、やはり内視鏡するしかないのでは、うちの病院では内視鏡できないからよそを紹介するけど、とのことだった。



とりあえずお彼岸。身動きとれん。
今飲ませている薬をしっかり飲み終わるまで与えて様子をみて、それでもダメなら内視鏡をするしかないのか。

全身麻酔のリスクも考えてしまう、フータ14歳。
食欲があるのが救い。
寝ていることが多いのは年のせいなのか。
あんなに噛みつく気性の激しい子だったのに、今では穏やかなネコになった。

いつもはクールに過ごしているけど、なんとなく体調が悪いときは不安なのか、夜は寝室にきて私のそばで眠ることもある。

内視鏡か、、、
もしそれで何かみつかっても嫌だけど、
原因がわからないと治療法もわからないし。

投薬でなんとかなるのが一番なんだけどな。。



名前を呼ぶと逃げてしまうわが家の小梅ちゃんも、関節炎からの足の痛みでかかと歩きをする。えっちらおっちら歩いてる。
以前のレントゲンでは なんちゃらいう重度の関節炎で、かなりの痛みがあって、いつか歩けなくなる可能性も指摘された。
触れない子なので何も出来ないが、
サプリもイロイロ試したけど効果はなく。


関節炎といえば、最近私も膝が痛くて。
かれこれ1ヶ月くらいになるだろうか、急にきた。
右膝がやばくて階段上るのもやっと。
時々激痛が走る。
重いものを持って歩くのがしんどくて、
花を持って隣のスーパーまで納品に行くだけでもやっとだ。
立ち上がるときはつかまり立ち。
何がつらいって ネコのトイレ掃除のしゃがむのがしんどい。
寄る年波には敵わんのだわ。

膝サポーターをしてみたりしてもあまり効果はなく、激痛のまま繁忙期に入り、
右をかばうから左も痛めないように気を付けねば。
今朝は出掛けにテレビで サプリの宣伝を見て、次の瞬間電話で注文してた自分がいたよ。
もしそれが効いたら、ネコにも使えるのか確認しようと思ってる。
痛いのはつらいからね、、



そんなこんなな日常ではあるけど
明日は いやもう今日だけど お彼岸の入りです。
今さらだけどお彼岸とは、
春分の日を挟んで前後3日間の期間がお彼岸です。

お墓参りに行きましょう。

明日は雨らしいけど
日曜は晴れるらしい。

みんな、お墓参りに行こうね。


私は花屋のせいで、お彼岸とかお盆にお墓参りも行けなくて親不孝な人生を送ってるけど、
みんなは、お墓参り、行こうね。

んだば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.18 02:05:33



© Rakuten Group, Inc.