4036187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午前中はいつものように動物病院へ。

麦ちゃん、ミケ子、はっちゃんを連れて。

麦ちゃんは毎週の皮下補液。
自宅では暴れてできないから、仕方なく毎週通院してる。
もうかれこれ一年くらいになるかな。

男の子にしては小柄で4キロ前後の体重。
3,8キロまで落ちたりすることもあるけど、
このところは4キロを維持していて安定してる。
麦ちゃんは、病院にいくと必ず一番にみてもらう。
私は大抵2~3頭連れていくけど、その中で一番じゃないと
麦ちゃんは怒って処置が難しくなるから。

なんでかはわからないけど、とにかく一番。麦ちゃんを後回しにするとホント大変なのだ。

先生もわかっているから、「じゃあ麦ちゃんからね」と言ってくれる。

血液検査が必要な子は時間がかかるから
先に診察台に乗せたいけれど
そんなことしたら麦ちゃんが怒ってしまうから、
とにもかくにも麦ちゃんが一番じゃなければならない。

きっと、一番に終わらせたいんだと思う。
早く終わらせて帰りたい。
処置が終わるとキャリーの中にジャンプして飛び込んでいく。
終われば帰れるってわかってるんだね。


今日はミケ子も皮下補液を。
自宅でもできなくはないけど、最近とても怒りっぽいというか、ほぼずっと怒ってるミケ子さんに、自分でする勇気がなかったので。

ミケ子は、腎数値 高いながらも維持しているし、食欲もあるので
週に一度皮下補液をすればなんとかなるレベル。

のんびりいきましょう。
あんまり怒らないでね。


はっちゃんは、食欲不振で念のため連れてった。
全く食べないわけじゃないけど、かなり食が細くなった。
ただ、はっちゃんの場合、体調なのか、メンタルなのか、わからないことが多い。
メンタル弱男のはっちゃんは、私が他の子に気を取られてあまりかまってあげないと、すぐにげっそり体調を崩す。

「オレだけを見て。オレだけを愛して。」タイプなので、わが家の環境ではなかなか難しい。

寝るときは一緒。ずっと寝室で、私がベッドに入るのを待ってる健気なはっちゃん。
私が寝ると、私の顔に体を乗せて全身で甘えて眠る。
時々私を窒息死させる気かとも思うが
それがはっちゃんの愛情表現なのだろう、

念のため「シニア検診」で血液検査をした。
一年前にしたときは異常なかったけど

ネコの一年は人の4年、
シニア検診高いけど 背に腹は変えられない。


フータのことがあって、私はちょっと神経質になっている。

触れる子の体はくまなく触って
しこりなどがないか念入りに調べてしまう。



むーちゃんは相変わらず厳しい状況で
それでも踏ん張ってがんばってる。

高い所に行くから心配だけど
本当に貧血がひどくなると 高い所には行かないはずなので
むーちゃんの好きにさせて見守っている。

ちゅーる以外を口にしていない。
一本食べきれないでほとんど口からこぼれてしまう。
なんか、顔まわりとか、指先とか、とても浮腫んで見えるんだけど
皮下補液の量は多くはないし、オシッコもしているし、
気になって仕方ないけれど

お尻トントン以外でかまわれるのがイヤなむーちゃん、色々無理強いはしないように、
皮下補液だけを少量ずつ日々している。

浮腫は、、なんだろう、、
皮下補液をすることさえ もう あまり 逆効果な時期に来ているのか
わからない不安と  不安と  不安で

とりあえず何なら食べられるのか あれこれ出してみては撃沈し を繰り返してばかり。


どうしてほしいか教えて欲しい。
むーちゃんの望むことならなんでも叶えてあげたいし
むーちゃんのイヤなことなら 極力したくない。

苦痛のない、穏やかな命の終わらせ方があるなら、誰か、教えて欲しい。

お尻トントンが好きだから、
ずーーーっとお尻トントンしながら、
あー気持ちいいなーって思いながら
そのまま心臓がピタッと止まれば
それは それで きっと幸せな終わり方だろう。

そうはならないのが命。

今!今、このままこの子の呼吸が止まれば
私もこの子も悔いはない!
と願う瞬間を 何度も経験した。
だけど
そうはならないのが 命だ。





午前中は動物病院。
午後から仕事にいって隣のスーパーをのぞくと

あまりにも花が売れてなくて
仕事は早々に切り上げた。

それからサンドイッチの買い出しと、
ネコ砂の買い出し。

週末サンドイッチで使う食材を冷蔵庫にしまって 帰宅。

掃除と洗濯。
で、一日が終わる。



フータは抗がん剤もやっているけど、薬も飲まなければならず

それがなかなか上手に飲めなくて。

小さな錠剤なんだけど、フードに混ぜても気づかれて ペッとやられる。

毎晩苦戦している。





明日は仕事が立て込んでいるので、手際よく段取りしなければならない。
段取りを考える段階で
「いやこれ無理だな」
と思ったので
サンドイッチのパンの買い出しだけは知り合いに頼むことにした。


早く寝なければ明日に響く。
しかし最近 二~三時間で目覚める体になってしまったようだ。
夜、ネコの部屋で寝落ちても三時間でパッと目覚める。
ベッドに入ったのが明け方5時でも、7時にはパッと目覚める。

そこで二度寝したらおしまい。
目覚ましは携帯3台でスヌーズでエンドレスにセットしてる。



さて。今夜はもう寝よう。
理想は8時間睡眠なのに、とてもじゃないけど実現不可能。

ぐんない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.14 01:41:14



© Rakuten Group, Inc.