4035917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​たまには花も載せないと
何屋さんだかわからなくなるね。​





カタリナという黄色のバラは カップ咲でめちゃかわいい。大好き。





おなじみ精華園さんのカーネーション。
この青がたまらない。
なんだか「しあわせの青い鳥」を思わせるブルー。

青と緑の組み合わせが私は好き。



こちらは人気の「サラ」というスプレーバラ。


この微妙なアプリコット色が女性のハートをわしづかみするらしい。




精華園さんのレインボーカーネーション。


ほんっとにきれい。

先日も、このカーネーションを大人買いしていった男の子。
「今日はね、亡くなったネコちゃんのお誕生日なんですよ。レインボーがあってよかった~」って。

ネコちゃんの節目節目で レインボーカーネーションを買ってくれる。

もう そのネコちゃんはいないんだけどね。
虹の橋にいるからね、
いっぱい愛されて 幸せな子だったんだろうな。



この時期、4月5月は

各家庭のお庭でお花が咲いてるから

みなさんお仏壇はお庭のお花で事足りるらしく

花屋撃沈の季節。

母の日まではまったりな 毎度の低迷期です。

でも、暖房を入れないこの季節は

お花が長持ちするのと
バラやカーネーション、ひまわり、シャクヤクなど

春のお花が終わって
季節の変わり目のお花がとってもきれいなのでオススメなんですよ。
3月に比べたら価格も安定したしね。
今が「買い」ですよ みなさん。



サンドイッチ店のほうも相変わらず頑張ってますよ。




新作のカップケーキ。
試行錯誤の末 ようやく販売にこぎつけ。


これ、めっちゃおいしいから今度買いに来てね。

彩は、イチゴが入るときれいだけど

うちの若いスタッフちゃんは「みかんのカップケーキ」がさっぱりしていていちばん好きだって。

ブルーベリーとパインとか、
イチゴとブルーベリーとか、
キウィとイチゴとか、
みかんとか、
内容はその時によって違ってくるけど

まぁどれを食べてもハズレはないのでぜひ。

この前の日曜日、お店の近くで選挙演説があって
すごい聴衆が集まってたんだよね。

私は狙ってたよ。その演説が終わるのを虎視眈々と。

演説が終わって、聴衆が流れてきたところをすかさずキャッチして
サンドイッチ店に誘導したら

思いのほかみなさんどどどっと押し寄せて
狭い店内が人であふれて
カップケーキとフルーツサンドが一瞬にして売り切れちゃった。

おばさまたち、店内で食べてくわ~って
もう立ち食い屋状態で

でもみなさん「おいしいおいしい」って喜んでくれてよかった。


私は「マック方式」と呼んでいるけど、すかさず
「ご一緒に有機コーヒーもいかがですか♪」ってすすめて

もうホント 短い時間だったけどてんやわんやで。

普段はのんびりまったりなサンドイッチ店、
てんやわんやを経験したことがないスタッフは大慌てでバタバタして

いろいろやらかしそうになって大変だったけど

その時ばかりは私も接客に回ってたので大丈夫。
聴衆をキャッチした責任をもって対応させていただきました。

選挙演説、毎回あるといいのに~

あの悪党顔のあのじさんが(失礼)
あれだけの聴衆を集められるのに

うちのおいしいサンドイッチだけで集客できないなんてなんか屈辱だわ。








一難去ってまた一難。
いや 難はひとつも去ってないけど


一昨日気づいたへいちゃんの異変。




鼻の頭、どした




​​一昨日より昨日、少し大きくなってる。

鼻の頭といえば、少し前にもまーちゃんがこんな感じの傷を作って

心配で病院へ連れてったことがある。


別に大した傷じゃないじゃん! と思うなかれ。


我が家はしろねこが多いので余計に心配なのだ。


​​万が一 扁平上皮癌だとしたら、このサイズのものでも
鼻がもげるくらいの切除をしなければならない。

ただ この段階で病院へ行っても 確定診断はできないだろうってことと、
いじくりまわすと余計悪化の速度があがるのが扁平上皮癌、怖いのだ。

それ以前にへいちゃんの場合、捕まえて病院へ連れて行ったとしても
まともに診察ができる保証はない。

どこかにぶつけたのかな?とも思うし、
これが今朝の写真なので、毎日写真に撮って大きさに変化がないか観察していくことにした。

かさぶたになったり、ぐしゅぐしゅしてきたら かなり怪しい。

へいちゃんも長らく我が家にいるけど、多少は触れても 
近寄れば逃げるし しつこくすると怒るし 基本は野生児の人間嫌い。
ストレスを与えないためにも、写真で要観察にとどめることに。

とはいえ 免疫向上サプリも飲ませはじめた。
好物のクリスピーキッスにまぜるとなんとか少しは口にしてくれるので
しばらくはそれで様子見。

まーちゃんのときも、「扁平上皮癌かもしれない!」と大慌てで病院に行ったけど

結局擦り傷だったみたいで 1週間くらいできれいに治った。

私は心配しすぎる傾向があるのは自覚しているが
早期発見、早期治療ができれば それにこしたことはないと思っている。






あれこれやらねばならないことがいっぱい。

そろそろ(ってもう遅いけど) 母の日のことも考えなくちゃいけない。

うん、遅い、遅いぞ私。

母の日、お手伝いできまーす、って方がいたら
ぜひに。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.18 13:41:31



© Rakuten Group, Inc.