4033854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​昨夜ののらねこ部屋で。



​まーちゃんはいつもこんな顔してるけど
この顔で 私に頭突きして甘えてきては
時々奇怪な「ピヤ~」みたいな声で鳴く。
抱っこはできない。手を伸ばすと警戒してさっと逃げる。
でも自分から甘えてくるのはOKルールがあるらしい。

去年の1月は、急性腎不全によるひどい状態から復活したすごい子。
一度はあきらめかけた命。
よく復活した、えらいぞ。
腎臓数値が悪いには悪い、オシッコもほぼ透明。
たまには皮下補液させてほしいけど、元気になったらまったくできなくなってしまった。
まぁ、、まーちゃんがそれでいいならいいんだけど、
たまには皮下補液させてほしいと私は常々思っているよ。





​鼻炎オトコのタラちゃんは、
ふがふがと鼻を鳴らしては ぶしゅん!と青っぱなを飛ばす。
風邪っぽいので病院で診てもらい、お薬を処方してもらったが

体重が重いので薬の量も多い。
粉にしてもらってきたけど、ご飯にかけると食べないし、シリンジであげると口から泡吹くしで、カプセルに粉を入れて飲ませようと思ったら
薬の量が多すぎてカプセルに入りきらない。

明日は「錠剤」でもらってこなければ。​




​さんちゃんも なんだかんだ言ってなんとかがんばってるけど、
鼻咽頭狭窄のバルーン手術から あれからもう何年?
一度すぐに再発して 再手術して、それからは落ち着いているものの、
鼻づまりというか、鼻咽頭が狭窄してるのはしてると思う。
前ほどひどくはないので様子をみているが
また再手術をするとしたら、、
さんちゃんの年齢を考えるとちょっと考えちゃう & 資金不足だわ。
前の手術の時は あまりの高額に 私の生命保険を解約して手術費用に充てた。
もう解約できる生命保険ないよ。
そんなこんなもあっての500円玉貯金。
コツコツと、、、何年かかるかわからんけど
無いよりはマシじゃろ?
どうかどうか元気でいてくださいよ。






​ピャー子降臨。
ピャー子は本当に面白い子。
いつも甲高い声で「ピャー!ピャー!」って騒いでる。
とっても甘えたいので 体をくねくねして猛アピールする。
そしてとても強い。
女子だからメンタルも強いけど、チカラも強くて男子に全然負けない。

タラちゃんが結構 暴君なんだけど、
ピャー子も負けずと真正面からよく殴り合いのケンカをしてる。
体格は 大きいタラちゃんと互角だから
きっと本気出したらピャー子のが強いかも。。。

うちに来てから一度も病院にかかったこともない。

ピャー子も一度くらいは健康診断に連れて行かなきゃと思いつつ、
おそらくどこも全く問題なさそうなので 病院行く機会すらない。
いいことだ。
すばらしいよピャー子。
年内に一度 ワクチンは打ちに行こうかね。



トワ君の抜歯手術が4月4日に決まった。
術前検査の血液検査、心電図等 どこも悪くなくてよかった。
今はお口が痛いので、ドライフードも一切食べず、朝晩ウェットご飯のみ。
早くドライフードが食べられるようになるといいんだけど。
でも基本ウェット派なトワくん、今はさぞご満足なことでしょう。
だけどね、ウェットだけじゃ必要カロリー摂取するの難しいんだからね。


我が家の体調心配ッ子、
小梅ちゃんもなんだかお腹の調子がずっとおかしいのと
やたらお腹を舐めてただれてしまっているのは、皮膚炎なんかではないと私は思っているんだけど
食欲もあるし、触診では特に異常なしってことで
皮膚炎のお薬を処方された。
レントゲンかエコーを、と希望した前回、「それは必要ない」と言われたものの

どーしても気になる、「なんかおかしい」というこの直観。
何か病気があったとしても、顕著な症状が現れるまでわからないというのが現状。
もう少しね、早め早めに何かわかればいいのにね。
血液検査だけではわからないことって多すぎる。


我が家のはっちゃんもね、ずっと不調で ご飯を食べなくて困ってる。

血液検査の結果はやはり異常なし。
触診も異常なし。
奥歯の歯茎が赤く腫れているからそのせいで食べないのかも?とのことだけど

いやいやいやー、、、ちゅーるも食べないなんて緊急事態なんだけど。

一応ラボに詳しい血液検査を出してもらっていて、今は結果待ち。

血液検査だけでは見えてこないもの、ホント多すぎるんだけど。


フータはあれから 胸水のたまり具合がゆるやかで、今のところは元気食欲もあり。
昨日はおもちゃを出したら、ガキんちょのなっちゃんとおもちゃの奪い合いをして走り回ってた。
あんまり走るとよくないよ、と思いつつ、元気な姿は安堵する。
しかし興奮して飛んだり跳ねたりするので、おもちゃはすぐに片付けた。
激しい運動は控えてほしい。。。複雑だ。。。

ミケ子は今年で18歳。
人間でいえば90歳くらいだろうか。
おっとり穏やかに過ごしているけれど
耳が聞こえないから鳴くときはすごく大きな声。
水飲みの前で待機して、毎日「お湯を出せ」と催促される。

この「お湯催促」、今は亡き銀ちゃんを思い出すのだ。
腎不全もかなり進行しているので、自宅で皮下補液をしたり、ご飯はやわらかいものを、といろいろしているけれど
関節炎もあって最近はだいぶ歩くのもつらそう。階段もえっちらおっちら。
一昨日から寝室に来なくなったのですこし心配してる。
とにかく穏やかに穏やかに、毎日を過ごしてくれることだけを願ってる。




​愛ちゃんは相変わらず。​




​愛ちゃんは目が見えないけど、明るさとかは感じるみたいで

朝 雨戸をあけると 窓の方を向いてお日様を浴びてる。
後姿を見てると 愛ちゃんがお外を見てるみたいだけど

多分、お日様のぬくもりを感じて日向ぼっこしてるんだと思う。
愛ちゃんもお日様は大好きだ。

よく食べ よく眠り よく遊び(愛ちゃんの場合はくるくる回転するのが遊びだと思う)
うんちはトイレでするけど なぜかオシッコはそこらへんにしちゃうところも
可愛くて愛しい愛ちゃん。
きっと しあわせだと思う。

愛ちゃんと意思の疎通を図るのは困難だけど
「うれしい」「楽しい」「おいしい」は、見ていてよくわかるので
きっと しあわせだと思う。
それでいい と思う。 それがいい と思う。
愛ちゃんは 愛ちゃんの世界を 満喫してる、
その世界が平和で穏やかでおいしいものいっぱいあれば
それが何よりのしあわせだ。



本日晴天。
風は冷たいけれど。


あ、週末の予約は今日までにお願いしますよー
早くしないとキャパ超えちゃうよー​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.27 14:01:56



© Rakuten Group, Inc.