4047663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月になったというのに
寒い。
なんだこの寒さは。
雨だしー




こんな日はネコたちとぬくぬくしたい。

しかし家に帰ればぬくぬくしてる暇などないのだ。
トイレ掃除、ネコたちのご飯の支度、投薬、必要があれば皮下補液、
そして洗濯物も山になってるし、
掃除は明日やろう。
ネコたちの抜け毛が階段に吹き溜まりになってるのだけはなんとかしなきゃ。

愛ちゃんは基本 ケージ生活だけど、
彼女なりに、私が帰ればケージから出てくるくる回れるのを楽しみにしてる。
くるくる回るだけなんだけど、それは愛ちゃんの貴重な運動時間。
数時間は好きに遊ばせて、その間に私はほかのネコのお世話や自分のご飯やら。

2階のネコのお世話に行くときは 目が離れるので愛ちゃんをケージに戻す。
床でオシッコしちゃうのはいいとして、
ご飯を食べ散らかすのも全然いいとして、
何が心配って 何が起きるかわからないのが心配だから。
高いところにいくことはないけども、
どこかモノの隅っこに挟まっちゃうとか、
囲いの大きいトイレに入って出られなくなってパニックになっちゃうとか、
過去そういう場面を見たりしたので 心配は尽きない。
でも
そういう冒険も 愛ちゃんには必要なんだけどね。

最近は少しおとなになって、
ケージにいるときは オシッコもちゃんとトイレでできるようになった。
うんちは絶対トイレでするんだから、オシッコもできるはずなんだよね。
でもやっぱり、ベッドでおねしょしちゃったりは日々あるから
ベッドに敷いてるタオルはこまめに取り換えてる。
濡れてたらソッコー変える。

愛ちゃんの場合、何がきっかけでパニックや発作が起きるかわからないから、
目が行き届かないときはケージが安心。
前の発作の時みたいに、いきなり吹っ飛ぶほどの発作だと
広い場所では大けがする可能性がある。
あそこまで激しく飛ぶと、ケージの中でも安全とはいえないけど
まだケージのが安心、それはそう。
獣医さんからも「この子はケージ飼育で」と言われている。
でも愛ちゃんの楽しみは 床の上でくるくる回ることだから
その楽しみは 毎日必ず確保する。
遊び足りない時はぐずることもあるけど、
ひとしきりくるくる回って運動したら、
愛ちゃんは自分からケージに戻ることもあるし、
基本はケージの中がいちばん安心するからおとなしくなる。
本当にいいこなのだ。
多分みんなが思うほど手がかからない。
毎日の投薬と、オシッコの粗相と、食べ物を果てしなく食い散らかすこと以外、
愛ちゃんなりにいろいろ理解していて 聞き分けがいい。

音を出すと耳をそばだてて つかもうとして遊ぶ。
とても慎重に音を聞くけれど
つかめた試しはない。狙う方向はなぜかトンチンカンだから。
それでもそんな遊びも愛ちゃんは大好きで、一生懸命 音を聞く。
その時の、ちょっと首を左右に傾げる仕草が とってもかわいい。

みんな、誰に聞いても、本当にいろんな人に聞いても、
愛ちゃんは1歳まで生きない短命な子、と言われたけれど

本当にそうだろうか。
私には全然そんな風に思えない。
毎日たっくさんご飯を食べて、見えない音を狙って遊んで、くるくる回ってはしゃいで、
楽しそうに暮らしてる。

発作さえ起きなければ、このままずっと元気でいてくれそうな気がする。

発作さえ起きなければ。

今のところ、発作は薬で抑えられているし、CBDオイルもはじめて絶好調。
このまま大人になれそうな予感しかないんだけど。
少しずつ いろんなことがわかってきているし、
少しずつでも確実に成長しているよ。




新しいネブライザーを買ったのよ。
以前のは、部品をフータが破壊して使ってなかったけど、
再度部品だけ買い直したのに

蒸気の量が断然多くて音も静かなこのネブライザーのほうがよさそうで。
ちょ、ちょっと高かったけど、奮発した。

鼻炎の子たちが多数いる我が家では、持っていて損はないしね。

それで病院へ行く回数が減らせれば御の字だし。

問題は、ネブライザーやりたい子に限って なかなか捕まらないとゆう・・・
みんな新しい機械に警戒してる・・・




今日はホント寒い。
土砂降りでお店も閑古鳥。

今日もお疲れちゃん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.01 19:52:09



© Rakuten Group, Inc.